鶴亀算 答え

 昨日の鶴亀算の解答です。いつもは問題だけで答えは書かないのですが、今回は小学校高学年用の問題で私にも解けましたので、その答えです。
 40回すべてスペードを引いたとすると、得られる点数は 7x40=280 点です。
 実際の得点は 118 ですので、その差 162 は、ハートとダイヤ又はクラブを引いたことによります。
 このままでは亀と鶴の他にもう二つ動物がいますので求まりませんが、比率が分かっていますので、三っつ(ハートとダイヤとクラブ)まとめて鶴を想定します。
 つまり ハートとダイヤ又はクラブは 1:2 の関係で、これら三つでハートの3点が入りますから、ハート、ダイヤ、クラブを引くとそれぞれ 1点 と想定します。これでスペードの亀に対する鶴の登場です。
 スペードの代わりにハート又はダイヤ又はクラブを引くと、7点と1点の差 6点が先ほどの280点から減りますから、得点を118まで引き下げるには、スペード以外を引いた回数は、162÷6=27 回です。
 この内ハートは比率から三分の一ですので、ハートを引いた回数は 27÷3=9 回が答えとなります。念のため検算をしてみてください。

se.gif

鶴亀算で解いてください

 ちょっと変わった鶴亀算をやってみましょう。

 トランプカードが一組あります。シャッフルして一枚を引き、カードを戻してシャッフルしまた一枚を引くを40回繰り返します。
 引いたカードがスペードならば、7点。
        ハートならば、3点。
        ダイヤ又はクラブならば、0点とすると
40回引いた合計点数は118点でした。
ハートを引いた回数は、ダイヤとクラブを引いた合計回数の半分でした。
 ではハートを引いた回数は何回だったでしょう?

 鶴亀算ですから方程式を使ったらだめですよ。例の、全てが亀だったら足が○○本だから・・・のやり方で解いてみてください。

se.gif

今朝の三輪山

 田植えが済んだ田んぼでは、賑やかにかえる達の鳴き声が聞こえ、農道を歩いているとのんびり立ち止まっている亀に出会います。危害が加えられるかとでも思ったか、すぐに首を甲羅の中に引っ込めてしまいました。

今朝の三輪山
今朝の三輪山

se.gif

猫好きの方には必須です

 IKEAの家具を自分なりに改造するサイト、IKEA hackers は私のお気に入りですが、今回の改造(※1)は、私の予想を超える楽しいアイデアです。
 小さなテーブルをひっくり返し天井に付けるというもの。猫の遊び場や寝床です。猫好きが高じて生まれたアイデアでしょう。
 テーブル以外の素材は示されていませんが、画像にあるようにそこに至る階段状ステップも楽しげです。ステップをたどって寝床に入り、下にいるご主人様や子供達を見下ろしている姿は、想像するだけで楽しいです。
 かなり頑丈な天井が必要ですが、猫好きの方が新築する必須要件になるかもしれません。

(※1) https://www.ikeahackers.net/2019/06/cat-walkway-ceiling-indoor.html

se.gif

遠回り禁止

 記事(※1)によると、ナビを起動してタクシーや配車サービスを利用すると、車が最短ルートから大きく外れると警告が表示される「Google map」をテスト中とか。
 以前会社勤めの頃、出張で出かけた際タクシーを利用しますが、現地の地理は全く分からないものの、どうも変な印象を受けたことが何回かあります。領収書をもらってそのまま旅費精算するので懐は痛みませんが、遠回りしている印象を受けるのです。何度も同じ処に出張だと次第に様子が分かってきて、「運転手さん、道が違うんじゃない」と声がけすると「あっちは今工事で混んでますんで」とか言い訳が出てきたりします。
 アプリを開発しているということは、今も売り上げ稼ぎのために迂回するドライバーがいるということなのでしょう。恐らく発展途上国が対象でしょう。日本なんかでは人手不足で、その地に詳しくない運転手が行き先を聞いてナビを入れて発進するなんて聞きますから、迂回したくともできません。人の心が荒々しくなっていますので、アラームが鳴って声かけでもすれば、どんな対応が返ってくるかを先に考えてしまいます。
 道徳観念を問う前に、アラームシステムを考える。あまり良いこととは言えない時代です。

(※1) https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1906/11/news082.html

se.gif

父の日プレゼント

 先日の「父の日」、プレゼントとして送られてきた物があります。これ(※1)です。始めて見たのでサイトを見ると ROKR 製(現物はMade in China)の「木製パズル」。パズル好きの私にと贈ってくれたのでしょう。
 パズルというよりプラモデルですが、プラではなく木でできています。部品点数が多く、プラモデルに親しんだ方はご存じですが、バリ取りが厄介です。「この歳になってもまだ手を煩わせるつもりか」と言いたいところですが、好きな方ですから早速取り組みます。
 家人の手を借り、半日を二日間、延べ丸一日かかってできました。

木製パズル

 IKEA同様、どの国でも解るよう組み立て説明は図のみで示されています。組み立て途中3回取り付け位置を間違え、板の反りのため部品が取り付けられず組み立て後強引に取り付けた部品が一つありましたが、ギヤの回転もスムーズで合格点でしょう。
 玉を持ち上げる構造がカムでできていて、いままで知らなかった手法で私には新鮮です。なんといっても感心するのは、レーザーカット技術のなせる技です。上から見て隙間が確認できない程の切り込みで、部品が切り分けられています。その部品がわずか0.?mmの切り込みの無い数カ所で板とつながっています。
 合板の薄い板ですので組み立て時は堅く締まっていても、動かしている内にどうしても緩んできます。後から所々のり付けが必要でしょうが、既に組み立てで充分楽しませていただいた思いです。

(※1) https://www.robotimeonline.com/products/magic-crush-lg501

se.gif

今朝の三輪山

 やはり気象がどこか変ですね。関東に先を越された関西の梅雨入りはまだですし、肌寒い朝もあれば急な雷雨もあります。
梅雨前線は大きく南に垂れ下がっていますが、今週には梅雨入りの情報もあって、紛らわしい気象です。

今朝の三輪山
今朝の三輪山

se.gif

ヘッドハンティング

 だまされやすい性格の私は、そこから脱却しようと「それってネット詐欺ですよ!」というシリーズ記事を愛読しています。最新はこちらの記事(※1)で、ヘッドハンティングの誘いが来た!です。
 自分を認めてくれている他の会社も有るんだとばかりヘッドハンティングに乗ると、セミナー受講や保証金にからみ、結局はお金をだまし取られるとのことですが、読み進めてみると金銭にからむ以外にあくどい手口に使われているようで、純な私にはショックです。
 一つは、ライバル会社の有能社員を退社させてその社員を雇わずともその会社より優位に立つというもの。更にあくどいのは、会社自体がしかけて、辞めさせたい人をヘッドハンティングを装って辞めさせるよう仕掛けるというもの。
 架空のヘッドハンティングですから、話が進んでその人が会社を辞めてくれればそこでおしまい。自己退社ですからヘッドハンターとの因果関係が露呈しなければ何の問題も残りません。
 ひどい話ですが、こんな会社ならば早く辞めて正解という見方もできますね。

(※1) https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/dlis/1190326.html

se.gif

SAT

 SATと言えば何を思い起こされますか? 恐らくテレビドラマなどで取り上げられている特殊急襲部隊を思い浮かべられることでしょう。でも私が思い起こしていただきたいのは、アメリカの共通試験(Scholastic Assessment Test)の方です。
 ジャンルはいろいろありますが、私の興味はやはりMathで、日本の共通試験と違って考える力を試す出題があるのに感心します。こちらのサイト(※1)から Maths ジャンルをクリックしていろんな問題を見てみてください。
 例えば小学生対象の引き算の問題では、引き算とは言わずに短編の物語をいくつか収録した本の目次(物語の題名と始まりのページが書かれています)と最後のページを示し、「最も長い物語の題名は何でしょう」。
 あるいは下図の掛け算の問題、もちろん掛け算だとは示していません。空白の枡に数字を入れるパズル的問題です。

SATの一問題

 如何でしょう。暗記を試す出題も良いですが、考える力を引き出す方がこれからの社会に役立つのではないでしょうか。

(※1) http://www.satspapers.org/mathspuzzles.htm

se.gif

疑ってみることから始めなきゃ

 このブログで取り上げたこともありますが、私がよく見る(「見た」でしょうか)サイトがあります。Myghty Optical Illusions です。どこか変な実際の画像を紹介しています。
 残念ですがこのところ新しい記事が全くありません。ところが先日久しぶりにRSSフィードに新記事の紹介が出ました。言うまでもなくすぐにクリック。
 ところがどうでしょう。Mighty Optical Illusions のタイトルが出た後、すぐに別のサイトに転移します。アダルトサイトのようで、どぎつくしかもやたら金額が表示されていて、いかにも怪しいサイトです。
 人気サイト故、urlが乗っ取られたのでしょうか。これほど怪しければ誰も引っかからないでしょうが、ネット上には巧みな詐欺サイトがいろいろ有るそうです。自分で言うのもなんですが、私はだまされやすい性格ですから、気を付けねばなりません。まずは疑ってみることです。
 悔しいですが、それがなかなかできないんですよね。

se.gif