英会話

 周りに親しいネイティブスピーカーが居ない状況で、「どうすれば生の英会話が勉強できますか?」の問に、一つの答をいただきました。レンタルDVDです。
 以前のレンタルビデオと違って、DVDは音声と字幕を自由に選べます。それを使って「内容の分かった映画を、音声も字幕も英語にして観なさい」とのこと。そこで手元にある映画DVDで試してみました。
 ところがこれが難しい。映画館で観るときには、日本語字幕は会話に合わせて次の字幕が出る前に読み切れるのですが、英語の字幕は次の字幕までに読み切れません。どうしても頭の中で意味を翻訳しながら読んでしまうのですね。
 意味が分からなければ日本語字幕で観直したりして時間もかかります。まあ、そう簡単には語学は修得できないということでしょうか。でも、会話の内容と日本語字幕が違っていたり(意訳されていたり)、翻訳が省略されていたりなどが分かってなかなか面白くはあります。一度試してみてください。

se.gif

ろくでもない。

釈放された船長は英雄として扱われ、拘束された日本人4人が帰ってくるはずもなく、
さらに謝罪と賠償を要求と中国はエスカレート。
そもそも、化学兵器処理事業は麻生政権時に事業中止したものを、
鳩山政権が新規ODA事業として再開しようとしたものです。
やめておけば良かったものを。あほらしい。
そういえば、中国で服役中の民主活動家がノーベル平和賞の候補に挙げられているそうです。
そんな国ですよ。

ri.gif

昨日の三輪山

 今日は都合により、「昨日の三輪山」です。
 何を燃やしているのか、その煙で三輪山が霞んでいます。都会では許されないでしょうが、田舎ではごく普通の風景です。
 今年は彼岸花の咲きが遅く、お彼岸が過ぎてようやく咲き始めました。まだ蕾の方が多いくらいです。


昨朝の三輪山

se.gif

対策や如何に

 「アメリカがくしゃみをすると日本が風邪をひく」とはよく言われ、確かにアメリカの趨勢を見ているとやがて日本もこうなるだろうと推測がつきます。
 ただ例外があるのかどうか、ここは譲れないと必死にもがいているのかどうか、電子書籍についてはまだ風邪の処方箋に至ってはいません。しかし消費者の利便性や選択を考えればこの流れは止まらないでしょう。利便性のみならずコストの面からもネット流通の力は絶大です。
 世界最大の書店、バーンズ&ノーブルが経営破綻を発表したのはついこの間。今度はアメリカ最大のビデオレンタルチェーン、ブロックバスターが経営破綻です。アメリカでは既に電子書籍の波と共にお店で借りて映画などを観る時代は過ぎ、インターネットによるオンデマンドの時代であることの象徴です。
 私共の近くに中規模の書店があり、よくあるようにレンタルビデオも営んでいます。素人目には書籍の売上げよりもレンタルビデオの売上げの方が多いのではと感じます。このような店にとって、今の流れは相当な脅威に違いありません。日本で今すぐにインターネットで映画を観る時代がくるとは思いませんが、今の内からそれに合わせた対策を考えてはおくべではあります。
 部外者の私にはその対策は全く見えません。失礼とは思いますが、どんな対策を考えるのか、そのことについては相当興味があります。

se.gif

ぶりっじばんざい

 問題です。 
 

  K J 5  
9 6
K T 4
A 8 5 3 2
9 4 N Q 8 6 3 2
A T 8 7 4
W E  
Q J 3
Q 9 5 3 6
9 6 S Q T 7 4
  A T 7  
K 5 2
A J 8 7 2
K J
 

1D Pass 2C Pass
2NT Pass 3NT All Pass


 ビッドは上のように進み、コントラクトはSの3ノートランプです。あなたはEに座っているとします。パートナーはハートの7をオープニングリードしてきました。ダミーからは6、あなたはJ、SはKでこれを取り、ダイヤ2をリードしてダミーのKで取り、更にダイヤ10をリードしてきました。
 さて、あなたにはダイヤはもうありません。何を捨てますか? お考えください。

インターネット上の地図

 カーナビの利用で、道路地図を買わなくなりましたし見なくもなりました。車で出かける場合でなくとも、場所の確認や経路を地図帳で下調べをすることもなくなりました。ネット上の地図が経路や所要時間までも教えてくれるからです。
 ネットの地図は別の面でもメリットを出しているようです。9月17日付けのasahi.comによると、54人の滋賀県職員が計638万円の通勤手当を不正受給していたことがネットの地図ソフトで判ったとのこと。自転車やマイカー通勤する際、通勤距離を通勤手当がおりる距離に合わせて水増し申告していたのが、ネット地図に住所を打ち込むことで不正摘発され、その額がネット利用以前より格段に増えたといいます。
 記事によると「県人事課は『地図ソフトを活用するよう呼びかけている』」ともありますが、そんなこと以前の問題のように思います。こんな事で小遣い稼ぎをしている職員に県民の税金を預け、いったいどんな立派な県民サービスや運営が期待できるというのでしょう。
 難いことはともかく、私もGoogle mapには随分お世話になっています。便利になれば成る程欲がでて、今は航空写真の詳細表示範囲がもっと広まればいいのに、と思っています。

se.gif

おれたらいけない

尖閣諸島沖での漁船衝突事件で中国が一段と圧力の度合いをエスカレートさせています。
巡視船漁船衝突の真相を中国メディアは中国国民に知らせず、
日本を全面的な悪者にするから中国国民の反日感情が必要以上に高まるのです。
日本政府にはこのような恫喝外交に屈することなく、毅然と対応して欲しいものです。
衝突のビデオを全面的に公開してやったらいいんです。
対日制裁とか言い出したら、ODAを凍結してやったらいいんです。
ここで引いたら北方領土も、竹島も対馬も下手したら沖縄まで強奪されてしまいます。

ri.gif

今朝の三輪山

 暑い日照りも悪いことばかりではありません。いただいたイチジクは甘かったですし、いただいた梨はことのほか甘かったです。でもやはり秋には秋の空気が相応しいですね。稲もたわわに実ってきました。


今朝の三輪山

se.gif

ぶりっじばんざい

 答え(9月11日分)
 

  A J 3  
T 8 6 3
A
K J 7 4 2
K T N Q 8 7 6 5
K J 7 4 2
W E  
Q 5
J T 4 7 5 2
A T 6 S 9 8 3
  9 4 2  
A 9
K Q 9 8 6 3
Q 5
 

 ハートのリードで、相手がハートを攻めてきてもダミーの10でもう一枚取れると喜んではいられません。エントリーが消されてしまいましたので、長いダイヤを生かせません。ダイヤでダミーに入り、クラブのKをAに取らせようとしても上手な人に掛かれば安易に取ってはくれません。
 WのスペードがK、10であることに注目です。2トリック目ですぐにスペード2をリードします。Wの10にJをかぶせます。EがQで取ればSの9がエントリーになりますし、もし取らなければクラブを攻めれば9トリックが取れてコントラクトはメイクです。

社会的責任

 警察官や先生が犯罪を犯すと、一般の人の場合よりもバッシングを多く受けます。これは取りも直さずその職種の社会的責任が他よりも重いことを物語っています。
 弁護士の職もそうです。ところが昨今不正の話が良く耳に入ってきます。多重債務者の過払い金取り戻しのトラブルは頻繁ですし、消費者センターに寄せられる苦情は10年前の6倍を越えていると聞きます。
 裁判で無罪や減刑を勝ち取るのが弁護士の力量だとされますが、本当に被告の無罪を信じているならばともかく、策を弄してそれらを勝ち取ろうとするのは本来の弁護士たる人の仕事でしょうか。
 今朝の新聞で、橋下氏がテレビ番組で山口県光市事件の被告弁護団への懲戒請求を煽った件で弁護士会が「業務停止2ヶ月」を課した記事がありました。弁護士会の内々の取り決めは私には分かりませんが、裁判経過を聞くところでは橋下氏の言わんとすることがもっともだと思います。
 新しく弁護士になる人の息吹に期待したいところですが、先日発表された司法試験合格率は過去最低の17.3%、不合格者のコメントが、政府の「法曹人口2010年ごろに年3千人」とする方針に絡めて、「政府に裏切られた」では、先が思いやられます。

se.gif