潜在予備軍

 一昨日「ピタゴラスの定理ってどう証明するの?」と訊かれて、さてどうだったか、記憶では直角三角形の各辺の外側に正方形を書いて、面積が等しくなるよ、だったので、図形を書いてやってみますが行き詰まってしまいます。
 普段「何でも訊きなさい」と言っている手前、誠に恥ずかしながらネット検索をします。面積方式では途中の三角形の合同を使うことが抜けていたのに気づきましたが、それよりもなんと証明方法の多様なことか。そちらの方に驚きました。
 先日の「ちゃらんぽらん」じゃないですが、何事も一方面からだけでなく、多方面からのアプローチをしておくことが確かに大切で、一つがだめならばそのことに捕らわれるあまり、それ以上発想が広がりません。
 ひょっとすると、私もアルツハイマー病潜在予備軍かもしれません。今からでも間に合うでしょうか?

se.gif

スプレッドシートの利用

 あなたもGoogleのIDはきっとお持ちのことでしょう。ならばGoogle Driveのスプレッドシートはお使いになっておられるでしょうか。現状私はリマインドメール用としてのみ使っています。
 日付、時間、送信メールアドレス、題名、本文を記載しスクリプトを入れておくと、その日になると、「お忘れではありませんか? 今日は不燃物の回収日ですよ。」なんてメールが届き、注意を喚起してくれます。
 昨日、別の利用法の記事を見つけました。これ(※1)です。
 その中の翻訳機能に興味がそそられ、日本語から英語(”ja”→”en”)を早速試してみます。記事には二つ書かれていますが、どちらも動きました。翻訳前の言語指定の要らない二つ目の方が使い勝手が良さそうです。空白の時には表示しないよう
  =If(A3=””,””,GOOGLETRANSLATE(A3,DETECTLANGUAGE(A3),”en”))
としておくのがよいでしょう。行を変えて複数行記入しても(改行は Ctrl+Enter)翻訳をしてくれます。
 もし興味があれば、お試しください。

(※1) https://www.makeuseof.com/tag/google-spreadsheet-tricks/

setr.gif

今朝の三輪山

 朝昼の寒暖の差が大きくなっています。朝昼だけで無く、日毎の寒暖の差も大きくなっています。今日はぽかぽか陽気、明日の昼間は気温が低下。こんな時は体をこわしがちです。お互い気をつけましょう。

今朝の三輪山
今朝の三輪山

se.gif

climinal mind

 テレビ番組をほとんど観なくなり、私のテレビ受像器は amazon prime video 再生機となっています。しばらく前からアメリカ制作でしょうか、テレビ番組の climinal mind を観ているのも皮肉なことですが、はまり始めています。
 FBIのプロファイル部門の話で、私はシーズン1を観始めたばかりですが、既にシーズン12(11と12は有料レンタル)までアップされていて、永く続いていることは視聴率の高さを物語っています。
 こういった事件解決もののドラマは数多くあり、いずれもが事件解決のための鑑識や情報収集の能力が異常に高くいつも気になっていますが、限られた時間内で解決するのにやむを得ないと譲歩して観ています。
 日本のこの手のドラマに比べ、外国ものはテンポの良さ、実際こうなのかと思わせる現実感、いずれも一歩先を行っていると思います。そろそろ日本のドラマも、最後に刑事が犯人を諭す道徳場面は止めては如何でしょう。決めつけてしまっては鑑賞後感が台無しです。
 昨日観たのはシーズン1のエピソード14。母が子を思う愛、こんな表現もあるのかと、観た後に表現しきれない何かが私の中に残りました。あなたはどうお感じになるでしょうか。

se.gif

ちゃらんぽらんの薦め

 最近物忘れがひどくなり認知症が気になります。歳を重ねたから起こるものでも無く、若年性もあるとのこと。そんな最中、アルツハイマー病予防の記事(※1)に目がとまりました。
 その中で通常いわれている運動、食、睡眠とは別に、「脳への新しい課題」が私には新鮮でした。新しい試みをして、物事を新たな方向から考える、あるいはより深く考える習慣を付け、脳が処理する途中で障害に遭遇しても、別の解決ルートを見つけやすくするように、普段から鍛えておくことのようです。
 何事も一途ではなく、時にはちゃらんぽらんでも、いくつもいくつも案を出す、そういう脳の方が良いのでしょう。だとすれば何事にも一貫性の無い私は向いているのかも知れません。皆さんにちゃらんぽらんを薦めることにしましょう。

(※1) https://www.lifehacker.jp/2018/11/179887-alzheime-dementia_mylohas.html

se.gif

今朝の三輪山

 今年は暖かかったせいでしょうか、今朝の札幌の雨交じりの雪が、今までの最も遅かった初雪の記録に並んだとのことです。
 でも今朝は冷え込みました。1枚余分に着込んでしまいました。

今朝の三輪山
今朝の三輪山

se.gif

サイトの表示速度を上げましょう

 ニュースで取り上げられていた Squoosh(※1)を試して見ました。画像の解像度をできるだけ下げずに容量を圧縮するWEBサービスです。
 Google は以前よりサイトの表示時間を、検索での表示順位の要素とすることまでちらつかせて、短縮するよう進言しています。しかもどこそこのように、口は出すが知恵は出さないと違って、サイトの表示を遅らせている大きな要因の画像の圧縮処理のツールを提供してきています。Guetzli(※2)がそうですし、今回のSquoosh もその一環と思われます。更にサイトのurlを入れてからどのくらいの時間で表示が完了し、速度評価は如何かをテストするサイト、 PageSpeed Insights(※3)も準備しています。

 今回試している過程で、私共の「お客様の声」ページの画像が、今までの流れを引きずったまま容量の大きなpngファイルとなっていることに気付きました。早速ファイル形式をjpgに変更し、Squooshを使って圧縮し、UPし直しました。
 今回のニュースがなければ、今までの流れでずるずるとそのままだったことでしょう。私共に取っては良いニュースでした。 

(※1) https://squoosh.app/
(※2) https://kasegood.net/guetzli
(※3) https://developers.google.com/speed/pagespeed/insights/

se.gif

マウスポインターを見失う

 Windowsパソコンを操作していると、マウスポインターを見失うときがあります。標準では白い小さな三角矢印、「ボタンをクリックしたいのにカーソルはどこだ!」と、ちょっといらつきます。
 私のように目の悪くなった者は、その対策としてマウスポインターの入れ替えです。趣味と実益を兼ねてネットにはたくさんのカーソルがアップロードされています。その中で私の採用は、Droid Cursor Scheme(※1)です。サイズが大きくて青色、白背景でも黒背景でもよく認識ができます。後々の整理のためダウンロードしたファイルは、C:\Windows\Cursors\ フォルダーに入れておきます。
 切り替えは簡単です。コントロールパネルでマウスを選び、ポインタータグでそれぞれのポインターを「参照」から先ほどダウンロードしたものに指定し直します。

 マウスポインターを見失う対策として、全く別の手法もあります。例えばこれ、BigMouse(※2)(レジストリに書き込まないソフトですから削除も簡単です。)
 ソフトを起動しておき、マウスを手が震えているごとく動かすと巨大なマウスポインターが現れ、位置を教えてくれます。

 健全な目のあなたには、余計な話だったかもしれません。余計なことをする前に、まずは目を大切にしましょう。 

(※1) https://www.deviantart.com/davidwroxy/art/Droid-Cursor-Scheme-345901952
(※2) http://spinalcode.co.uk/2018/11/06/windows-shake-to-find-cursor/

se.gif

拡張機能

 私が使っている chrome 拡張機能その3です。
 WEB上に公開されているデータは、表にまとめられたりして利用するのに重宝します。それらのほとんどは table タグで書かれていて、マウスでドラッグしてコピーし Excel にペーストしても表示が崩れてしまいます。
 そこで使っているのが、Download table as CSV(※1)です。
 データを取り出したい表の上で右クリックし、表示されるメニューの Download table as CSV をクリックすれば csv ファイルとしてダウンロードしてくれます。csv ファイルですので、そのまま Excel で表示でき、その後の編集もお手の物です。
 ただ一つ注意点があります。今まで日本語のサイトといえば文字コードは Shift_jis でしたが、最近は utf-8 が主流になりつつあります。Excel は基本 Shift_jis ですのでそのままでは文字化けしてしまいます。文字コードを変換すれば良いわけですが、直接Excelでという場合は、こちらのサイト(※2)が参考になります。

 元々firefoxのaddonでしたが、今はchromeでも使えます。仕事上データをよく取り込む、なんて方には便利な拡張機能です。お試しください。 

(※1) https://chrome.google.com/webstore/detail/download-table-as-csv/jgeonblahchgiadgojdjilffklaihalj
(※2) http://primarytext.jp/blog/1275

se.gif

今朝の三輪山

 昨日無事退院できました。病室からエアコンの大きな室外機越しにこの三輪山を眺めていましたが、今日は晴れて(天候は曇りですが)障害物無しの三輪山です。

今朝の三輪山
今朝の三輪山

se.gif