ファイルを整理していると、以前遊んでいた覆面算が出てきました。例の一つの文字に0~9までの数字を当てはめ、数式が成り立つようにする問題です。
SEND+MORE=MONEY が有名で、答えは 9567+1085=10652。数字に数字を当てはめる問題は、ONE+TWO+FOUR=SEVEN が有名で実に洒落ています。しばらく考えてみましたが、これほど洒落た問題は思いつきません。
ファイルを見ていると、もう一つ数字に関する覆面算がありました。1~9の数字を一つづつ使って3桁の数字を三つ作ります。すると一番目の数を2倍すると、二番目の数になり、3倍すると三番目の数になりました。一番目の数はいくつでしょう。お暇なときに考えてみてください。答えが四つなのが問題としてはちょっと落ちますが、それでも洒落ています。
いつかまた新たな問題を考えて、紹介したいです。
成就したときの褒め言葉
Gigazine で紹介されていたパズルげーむ0hn0(※1)を試して見ました。パズルとしては易しい方で、のめり込むほどのものではなく暇つぶしに良い程度ですが、私が興味を持ったのは、完成したときに発せられる言葉の多様さです。
Wonderfull!、Great!、Excellent!、Nice! などは良く目にしますが、Dazzling!、Shazam!、Yay!、Ojoo! など初めて知る言葉に出会います。
Clever は、賞賛の意味では使わないと教わってきましたが、ここでは出てきます。私のお気に入りは、Awesome! 。発音からは「おぉ寒む」ですが、意味が真逆なのがお気に入りの理由です。
ところで Ojoo ってどういう意味なんでしょうか。調べても分からずじまいです。
(※1) http://0hn0.com/
今朝の三輪山
既に春一番が吹き、昨日などは4月並の暖かさでした。春の訪れは待ち遠しいのですが、杉花粉が飛び始める憂鬱な季節でもあります。
花粉に加え、黄砂も観測されているとか。既に世界第二位の経済大国ですから、他の国に迷惑を掛けない対策をまずしてもらいたいものです。
今朝の三輪山
2進数 その2
昔からあるゲームに「三山くずし」があります。三つの山にそれぞれ石を積み上げ、二人交互に一つの山から(二つの山にまたがってはいけません)1個以上の石を取り合い、最後の石を取った方が勝ち、または最後の石を取らざるを得なくなった方が負け、のゲームです。但しこのゲームには必勝法があります。
二つの山ならば、必勝法はすぐに判ります。キーワードは、「同数」。石の数を同じになるようにして、相手の手番にすればよいのです。最終的な数は、2-2。最後は、勝ちの形態で取り方を変えます。
三山の場合の最終的な数は、1-2-3 です。同じくキーワードは「同数」です。但し10進数で、1+2=3 と考えてしまってはいけません。10進数では同数は一義的には決まりません。例えば石の数が 8-6-5 のとき、石を取って 1-6-5 とできますが、8-3-5 とも 8-6-2 ともできます。それならばどうするか。ここで、0か1かで決まってしまう真打ち2進数の登場です。
先の 1-2-3 は、それぞれを2進数で表すと、1は 001、2は 010、3は 011 です。それぞれのビットに立つ1は2個(偶数個)になっています。この状況は一義的に決まり、相手はこの関係を崩すことしかできず、あなたは再び偶数個にして相手に手番を渡せば必ず勝てます。先ほどの 8-6-5 では、8は 1000、6は 0110、5は 0101 ですから、ビット毎の1を偶数個にするには、8を 0011 に、つまり3にすれば良いわけです。
あえて偶数個と言ったのは、このゲームは三山に限らず、四山でも五山でもそれ以上でも同じだからです。四山の最終的な数は 1-1-2-2 、五山では 1-1-1-2-3 です。山が多くてもゲームが進行すれば一山減り、二山減り、・・となってゆき、最後は三山での争いになるので、「三山くずし」のゲームとして残ったのです。
2進数
パソコンの中には2進数があふれていますが、日常で2進数を扱うことは専門家でもない限りまずありません。でもゲームの世界では案外便利なのです。
ずっと以前に取り上げたものですが、N枚のカードの山を持って、一番上のカードを一番下に、次の一番上のカードを捨てる、の二操作を繰り返したとき、最後に残るカードは、最初上から何枚目にあったか? を考えてみてください。
実際にやってみると、Nが16のときには1、15のときには15、14のときには13、13のときには11、・・・と判ります。10進数で考えるとこれらの相関はわかりずらいですが、2進数で表にしてみると、
N | Nの2進数表示 | 残ったカードの位置の2進数表示 |
16 | 10000 | 00001 |
15 | 1111 | 1111 |
14 | 1110 | 1101 |
13 | 1101 | 1011 |
二つの2進数をよく見比べてください。法則性が分かりますよね。そう、残ったカードの位置はNの左端の1を右端に移動した形になっています。これを使えば例えばNが30のとき何枚目かなんてすぐ判りますよね。どうしてこうなるか。それはあなたの研究に委ねます。
YouTube
YouTubeは人気サイトです。NHKでも面白い動画を集めて番組を作ったりするほどです。ですが私は紹介記事のリンクをたどって観るくらいで、ほとんど観ることがありません。
例外的に自らが検索して観るのは、ウクレレの演奏と、10 BETS YOU WIll ALWAYS WIN(※1)が更新されていないかぐらいです。後者は今EP12まで。中には既に知っているものもある他愛のないお遊びですが、子供の遊び相手とか、くだけた集まりで間が開いたときなどに使えます。
あなたはどのようにYouTubeを利用なさっているのでしょうか。投稿派でしょうか、毎日面白い動画はないかチェックに余念のない方でしょうか、ジャンルを決めて観る方でしょうか。それとも更に進んでアイデア作品を見つけて広告素材として売り込み仲介をするプロモーション派でしょうか。
(※1) https://www.youtube.com/watch?v=8l9HgqPqsk4
今朝の三輪山
春に向かって一歩一歩歩を進めているのでしょうが、寒い日が続いたかと思えば暖かい日が来たりして、体の対応が大変です。
風邪など召されないようご注意下さい。そういう私は先月末から二週間、咳風邪に悩まされました。
今朝の三輪山
μBlock
サイトを見ているときに広告は煩わしく、それを見えなくしてしまうAdd on(拡張機能)Adblock Plus(※1)を使っていました。が、μBlock(※2)の記事を見て、試しに使ってみました。
なるほどこちらの方が軽くて良さそうです。
記事の中程に、表示されている広告も自分で消せるとありますので、「要素選択モードアイコン」をクリックして広告部分をクリックしてみましたが、うまく消えてくれません。何度か繰り返している内に、み~んな消えてしまいテキストだけが残りました。「過ぎたるは及ばざるがごとし」を地でいっています。今度は戻し方が分かりません。まあ、差し障りのサイトですのでそのままにしていますが、何事もよく調べてからがよいですね。
記事を読みながらの操作でしたが、記事の最後に来て、「こんな感じで記事自体が非表示になってしまいました。やりすぎは禁物のようです。」って、ちょっと笑ってしまいました。
画像が切り替わる広告などは特に煩わしいので、ほとんどの人がAdblockを使っているのかと思っていましたが、調査では5%とのこと。ちょっと意外です。もしあなたがその5%に入っているのならば、「μBlock」をお試し下さい。開発途上でまだまだ良くなりそうで、こちらの方がお薦めです。
(※1) https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/adblock-plus/
(※2) http://gigazine.net/news/20150210-ublock/
Inkscape
PCを購入した際すぐに入れるソフトの一つは、画像処理(お絵描き)ソフトでしょう。Photoshop や Illustrator は高機能で特に有名ですが、仕事で頻繁に使うのでない限り、高価でコストパーフォーマンスはすこぶるよろしくありません。コストパーフォーマンスを最大にするには、フリーソフトです。
BMP系では、GIMP(※1)が著名ですが、私はもう少し軽いPaint.net(※2)派です。
ベクター系のソフトとなると、おそらくInkscape(※3)で決まりでしょう。私は、Photoshop のペンツールでベジェー曲線を描くのは至って不得意ですが、Inkscape のペンツールは分かりやすくてお気に入りです。
ところがこれぞというチュートリアルが、ネット上ではあまり見つかりません。そこで私のお薦めは、Inkscape tutorials blog(※4)です。不定期ですので、右中程欄にメールアドレスを登録しておくと、ブログ更新の都度メールで知らせてくれ、ソフトのバージョンアップを知ったり新しいチュートリアルを学んだりできます。
Inkscape をお使いなら、一度お試し下さい。
(※1) http://www.geocities.jp/gimproject2/download/gimp-download.html
(※2) http://www.forest.impress.co.jp/library/software/paintdotnet/
(※3) http://www.forest.impress.co.jp/library/software/inkscape/
(※4) http://inkscapetutorials.org/
カーリング
先日からカーリングの日本選手権を観ています。オリンピック出場を機に、カーリング人気が高まって、テレビでも放映されるようになりました。ただ日本の実力がまだ至らないのかも知れませんが、ナイスショットの応酬で勝敗が決まるのではなく、よりミスをしない側が勝つ状況では、このスポーツは観るものというよりは、やるもののようです。
なにせ試合時間が長い。それに先に投げるのと後で投げるとでの有利不利の差が大きすぎます。有利な後を取るために1点取れるところを取らず無駄ストーンをあえて投げるなど、観る私にとってはがっかりです。野球の敬遠ならばまだ塁に出すリスクを追っていますが、こちらの方は今まで費やした時間は何だったんだろうと、思ってしまいます。点を取り合って魅せるスポーツにするには、先投・後投は交互にして、先投には1点加点、なんてルールはいかがでしょう。
それにしても、時間と供に氷の滑る早さが変わったり、曲がり方が変わったりと、状況を読む熟練を必要とするスポーツです。髪の毛一本でも急に速度が変わったり、曲がり方が異常になったりするようです。繊細なスポーツですよね。