今朝の三輪山

 梅雨真っ只中です。この地では長雨が続くことなく、晴れ間ののぞく日も少なくありません。でも九州、特に鹿児島では一週間以上も雨が降り続いていたとか。我が国産はるさめの原料の澱粉を取るサツマイモの生育が、ちょっと心配です。


今朝の三輪山

se.gif

疑心暗鬼の世の中

 先日「ひ」さんが、宅配便の再配達の多さについて、コメントを書いてくれました。その関連でネットを検索していると、簡易宅配ボックス(※1)なるものを見つけました。
 玄関前に簡易ボックスを置き、宅配業者はボックス内に品物を入れ、中のポケットにあるはんこで領収印を押して、ボックスに付いている施錠前の南京錠を施錠して配達業務完了です。なるほどこれならば留守であっても荷物が受け取れます。
 価格は6980円、宅配業者が助かるなら費用は折半、いや宅配業者が安く作って配布してもいいかな、と見ていると、横からクレームが入ります。
 「おい、今の世の中そんなに信用して良いのか」 「受け取り印、どこに押されるか解らんぞ。受け取ってもいない荷物に押されたらどうするよ」 「『留守だ』と教えるのも良くないし、それに格好のいたずら道具、変なもん入れられて鍵掛けられたり、鍵だけ掛けられたり」
 周りの皆は信用でき、善意の世の中だった頃はどこへ行ったのでしょうね。だます手口が横行している現状が、人を疑心暗鬼にしているのでしょう。

(※1) http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1506/09/news141.html

se.gif

プレミアム商品券

 以前述べたここ桜井市のプレミアム商品券、購入権利の抽選結果のはがきが返信されてきました。そこには、12,080通(内無効231通)で、4,099通の当選、当選率34.5%と記載されています。最初に抽選と聞いて危惧した事柄が現実となりました。
 公正な抽選だから何も問題は無いだろうとおっしゃる方もおられるかも知れません。でも問題は、この当選率の低さです。
 この事業は、国が地方を元気づけるために行う施策に基づいており、言わずもがな税金が原資です。税金を使ういじょう、「公平に」が大前提です。
 当選率が7割ほど有るならば、誰と誰に商品券を販売するという選定の手続きを簡便化する意味で認められるでしょうが、3割5分では、偏りすぎです。この人達が地元で使う3億円が、回り回って残りの6割5分の人たちに何らかのメリットをもたらすとは、大型店舗が地元資本でないこの地ではとても思えません。
 購入応募を受け付け、当選率が例えば5割を切ると分かった時点で、販売方法をもっと公平なものへと変更する英断が必要だったと思います。禍根を残さねば良いのですが。

se.gif

スポーツウィーク

 私に取ってスポーツウィークです。先日の全米オープンゴルフ、放送予定時間を過ぎて「時間を延長してこのまま放送を続けます」のすぐ後に、ぽつんと切れてしまいます。我が家のビデオが古くて、自動延長をしてくれないのです。いや~残念、ダスティン・ジョンソンが最終18番ホールでイーグルチャンスに付け、イーグルならば逆転優勝の場面。ジョーダン・スピースの勝利はニュースで知っていましたので、これはプレイオフも楽しめると思っていた矢先です。その後のスリーパットでの優勝の決定は、翌日の朝刊で知りました。
 昨日は、なでしこジャパン。勤務中ですから生放送を見ることはできません。ネットニュースで勝ったことは判りましたので、安心してのんびり夜の再放送を観ます。でもこれってサッカー観戦として良いことでしょうか。まるで緊張感がありません。他のことをしながらの片手間の観戦で、ゴールが決まった時間帯だけの集中です。
 私に取ってゴルフとサッカーは、次元が違うようです。ゴルフでは、勝利に関係の無いプレイヤーのプレイも観るところがありますが、サッカーでは、ゴールを決めたそのシーンの道筋だけが興味の対象です。それだけサッカーについて深く知らないということでしょう。すべてのことに言えることでしょうが、深く知れば知るほど興味は倍増するものです。が、現在の私はここまでです。

se.gif

今朝の三輪山

 田植えもすっかり済み、次は夏の太陽を待つばかり。
 このところ雷鳴がとどろく日が続いていますが、梅雨明け前の様子とは少し違うようで、梅雨明けまはでもう少し待たねばなりません。


今朝の三輪山

se.gif

全米オープンゴルフ

 18日深夜からの全米オープンゴルフにはまっています。今年の開催コースは、チェンバーズベイゴルフコース。アメリカにもこんなコースがあるのかと思う、全英を思い浮かべるリンクコース。毎度110は叩く110の王の私などは、いったい幾ら叩くやら、ホールアウトできず途中でリタイヤしそうなハードな造りです。それていてパブリックだというのですから、驚きです。
 5人出場の日本選手も、予選通過は松山一人。当然応援するのですが、マスターズに勝って年間グランドスラムを目指すジョーダン・スピースも見逃せません。それにプレーの移動中に突然倒れたジェイソン・ディ、持病があるとのことですが、ゴルフ中継でこんなことに遭遇するのは初めてで、いったい何が起こったのやら。でも三日目終了時点で首位に並んで、何とか持病に耐えています。
 これを書いている時は最終日の放送が始まっています。いったいどんな展開をしていることか、今夜ビデオを見るのが楽しみです。プロのゴルフ番組は、スーパーショットも見所ですが、まねをしようにもできない私は、むしろプレー中に起こるドラマに惹かれます。ちょっとした心理の変化が引き起こすドラマ、見所満点です。

se.gif

Simplenote で ジャンル分け

 ネット上にメモを残すサービスといえばEvernoteですが、私はもっとシンプルなSimplenote(※1)のファンです。メモだけを残せば良いのがその理由ですが、もう一つ大きな理由は、ブラウザを起動すること無く、エディターのvimにSimplenote.vimなるプラグインを入れると、エディターから直接メモを上げたり、リストの呼び出しや編集削除ができる点です。
 メモリストが増えてくると、ネットに上げる前にジャンル分けがしたくなり、Simplenoteで複数のアカウントを取りました。もっとスマートなやり方があるのでしょうが、例えば3つに分ける場合、vimを3つ用意します。Simplenoteの文字コードはUTF-8ですので、vimはKaoriya版よりこちらのパッケージ(※2)が良いでしょう。
 後はそれぞれのvimにそれぞれのSimplenoteのアカウントを設定し、どのジャンルに入れるかはどのvimを起動するかで決めます。ちょっとダサいですが、曖昧な記憶で過去のメモを探したりするのに、結構便利です。このアイデア、如何でしょうか。

(※1) https://ziptest-dot-simple-note.appspot.com/signin
(※2) https://sites.google.com/site/fudist/Home/vim-nihongo-ban

se.gif

クロームの実験

 クロームの実験、Chrome Experiments(※1)をご存じでしょうか。ゲームあり、不思議な動きをする映像美ありの盛りだくさんの作品群です。
 Flashが全盛のころ、この手の作品は多くありました。私もそれを真似て遊んでいました。その名残がこのブログの左にある山の絵であったり、筆者署名の「せ」です。マウスカーソルを当ててみてください。まるで赤ん坊の作品ですが、上記サイトの作品は、Flashを使用することなく、javascriptとcssで実現していて、ブラウザでここまでできるのかと感心します。
 中にはソースを公開しているのもありますので、それを参考に技能を磨いてみてください。そんな知識の無い私でも、結構楽しめます。お暇なときにご覧になってみてください。

(※1) https://www.chromeexperiments.com/

se.gif

今朝の三輪山

 小雨降る朝です。田んぼはすっかり田植えが済んで、小さな若葉が水面から顔を出していますが、所々まだ田植えの済んでいない水田も見られます。
 人手不足で、ほとんどの田んぼはJAや大規模農家への依託が多いですが、そうでない田んぼが取り残されているようです。


今朝の三輪山

se.gif

プログラミング

 子供達にプログラミングを教える動きが広がっています。与えられたパソコン、与えられたソフトを使いこなすことは当然大事ですが、それだけでは新しい物は作り出せないと考える人が増えてきているからでしょう。とても良いことだと思います。
 ただ仕組みや考え方、記述方法などを教え込むだけでは、ダメでしょう。それを何らかの形で使う環境作りが必要で、そうでなければそのとき限りとなってしまいます。
 子供の時に覚えたものはなかなか忘れないのかも知れませんが、私事では、先日何年ぶりかで業務に使っているデータベースソフトで新しくプログラムを書こうとしたところ、全く忘れてしまっていて、解説書を引っ張り出したりネットで調べたりと、わずか30行ほどのプログラムに、丸2日も掛かってしまいました。
 プログラミングに興味を持った子供は、自分なりに考えてそれを使おうとするでしょうが、広く広めたいのであれば、定期にしろ不定期にしろ何らかの課題を与えて常に使う環境作りが必要だと思います。

se.gif