ぶりっじばんざい

 問題です。
 

  T 8 4 3
K 5
A 8 6 2
K 9 2
N
W   E
S
A Q 7 5 2
Q 7 3
9 3
A J 5

 コントラクトはSの4スペードです。WはダイヤQをリードしてきました。プレイプランを立ててください。

文字頻度

 本年1月4日のこのブログで、DOG30-Silhouette font での新年挨拶文のことを書きました。読み解いていただきましたでしょうか。このように英文のアルファベットを他の文字や記号に置き換える暗号はよく使用され、「e」は最も使われるなどと、頻度で解き明かされたりします。それではここで問題です。

頻度の2番目は[a」、では3番目は何?
新年挨拶文はローマ字でしたが、当然母音の「a」「i」「u」「e」「o」はよく使われます。これらはトップ5である。○か×か?
「かな」では、ずばりトップ1は何?

 
 いかがですか。解答は文字頻度表(※1)でどうぞ。

(※1) http://www7.plala.or.jp/dvorakjp/hinshutu.htm

se.gif

地上デジタル放送

 2011年に切り替わる地上デジタル放送、「アンテナはどうなるの?」てな事も知らない私、ネットでちょっと勉強してみました。
 UHF帯の電波を使うので、UHFアンテナが付いていると、新たなアンテナ設置はいらず、テレビの買い換えだけで済みそう。
 メリットは、ワイド画面-あまり私には関係ありません。ノイズが無くなる-今のゴーストが無くなるのですから、ありがたいです。走査線が1125本と倍以上に増え、高精細なハイビジョン映像が楽しめる-視力の衰えた私にいいかも。地方の情報や番組表などのデータ放送ができる-操作が簡単にできるよう願いたいです。
 デメリットは、新たなテレビか変換器が必要-今ので十分なのに、出費、痛いです。録画が自由にできない-録りそこねた番組を誰かからかりてきて録画なんてことはできなくなります。
 
 思いもよらなかったのですが、時報がなくなるんですね。圧縮して送り出す信号を解凍して表示するのにタイムラグが生じるので、時報は意味をなさなくなるそうです。-テレビの時刻表示を見て、朝行動する私にはちょっと不便。
 
 私の方からだけ見てますが、放送局側も今後の番組作りをどうするか、スポンサーが付きにくいワンセグ用番組をどうするか、今躍起となっている視聴率をどうはじくか、などなどいろいろ問題はあるようです。

se.gif

じせだいきせんそう

今年の年末商戦をにらんでの次世代ゲーム機戦争前哨戦ですが、
明暗くっきり分かれた展開になっております。
プレイステーション3は62790円から49980円に値下げ。
GPUをスペックダウンしたようですが、ユーザーにはあまり関係なし。
Xbox360は廉価版を発売。HDD非搭載・有線コントローラ仕様で29800円。
と、価格を下げて普及を図ろうとする2つの陣営。
一方、Wiiの価格は強気の25000円。
他社とは比較にならないほどロースペックなマシンですから、
(任天堂の哲学は枯れた技術の水平思考)
十分な利益がとれる価格設定です。
強気の価格設定ができるのはもちろん、DSの好調があっての話で、任天堂はゲームボーイ時代からずっとそういう感じです。母上のDSもほんのちょっと貢献していることになりますな。
私はもちろん様子見を続けますが、家のPS2がそろそろ逝ってしまわれそうなので、
PS2を買い換えるか、どうするかと。

ri.gif

バッグ

 自宅と工場の行き帰りに使っていたバッグがみすぼらしくなり、先日衣料問屋に出かけた際にトートバッグを購入しました。トートバッグというと女性用、男はセカンドバッグをかっこよく脇に抱え、のイメージ(私だけかも知れませんが)でしたので、男性でも使えそうな色・デザインのものを選びました。
 一部を除けば有名なエルメスのデザインにそっくり、マチや上部を止めるホック、釣り手で分割された両脇の三つづつの小ポケット。でも真似られる要素十分の機能性豊かなデザインです。
 トートバッグの特徴は開いた上部、やや長めの持ち手。広めのマチ。使ってみるとこれが実に便利なのです。新聞も四つ折にすればすっと入り、ちょっと大きめの封筒で上部からはみ出しても、持ち手まで届かなければ何の苦もありません。携帯電話や鍵の取り出しも至って簡単。男性用、女性用というイメージはここに至って古かったと感じます。機能性に優れたものに境界などありませんね。

se.gif

平和ぼけ

 民主主義国家でありながら、選挙ではなくクーデターで政権が入れ替わるのは正常な状態ではありませんが、タイではタクシン政権は、同族を主要ポストにつけ利益を独占する体制や、最近の株取引の不明朗さで国民の反感をかっていたものの、今まで阻害されていた地方への手厚い補助で多くの地方支持者を得ていたため、選挙での転覆は無理と判断した行動のようです。国王もこれを認めているため、実に静かなクーデターでした。
 一時はすわクーデターとあわてて自国に引き上げた人々でしたが、わずか一週間前の出来事に日本人観光客は早くもお出かけのようです。話題を求めて、テレビ局はそんな女子大生グループにインタビューをしています。「タイではどんなところを観たいですか?」 答えて曰く「戦車を見たいです。」 タイまで追っかけたインタビュアーは「あちらに戦車がありましたよ」 「あっち? 見たい見たい!」 
 警備の兵士に手を振ったりしていて、実に平和ぼけした日本人が映し出されています。テレビ局の思惑通りなので、そのまま受け取ってはいけないのでしょうが、そんなにはずれてはいないと感じたのは私だけでしょうか。

se.gif

ぶりっじばんざい

 答え(9月16日分)
 

  Q 4  
6 2
A J 5
A K T 7 4 2
J 8 7 5 N A T 6 2
A T 8 7 3
W E  
Q J 4
Q 8 3 T 4
6 S J 9 8 5
  K 9 3  
K 9 5
K 9 7 6 2
Q 2
 

 クラブの別れが2-3あるいはJがシングルトンであれば何の問題もありません。クラブJが相手のストッパーになる場合には、次なる手のダイヤフィネスを考えておかねばなりません。そのため通常ではクラブはQを先に取ってからダミーに入りますが、この場合はもしそうするとダイヤフィネスのために手に戻る方法がありません。
 そこでクラブAまたはKを取ってからQに戻ります。もしJが落ちるかW、E共にクラブがでればダイヤAでダミーに入りクラブを取ればコントラクトはメイクです。そうでなければダイヤのフィネスに賭けることとなります。

起立! 君が代斉唱

 昨日また新たな判決がでました。入学式や卒業式で日の丸に向かって、起立、斉唱の強要は不当で、違反者の処分は少数者の思想・良心の自由の侵害との判決です。自由の国・日本では、当然の判決とは思います。しかし私も小泉首相の「国旗・国歌に敬意を払うのは法律以前の問題だ」のインタビュー答弁に同意です。
 1999年8月に「国旗・国歌法」が制定された後も、日の丸は軍国主義に通じるとの反対や、君が代は天皇賛美だとの反対があります。しかしそれは、国に敬意を払う場ではその人なりの敬意を示した上で論ずるべきものです。日の丸に異を唱えるも良し、君が代を斉唱しないのも良し、しかし斉唱をしている人に対しては自らも起立して敬意を払っても良いでしょう。将来を担う子供達を教育する立場の人々、自らがどういう範を示して愛国の気持ちを教えておられるのか、そちらの方が心配です。

se.gif

秋の交通安全週間が始まりました

 一連の酒酔い・酒気帯び運転の事故で、一斉の取り締まりがテレビニュースを賑わしています。本人の事故は自業自得だと思ったりしますが(本当は自覚を促さないといけないのでしょうが)、もらい事故で被害に遭うのは悲惨で許し難いものです。罰則を厳しくすれば減るでしょうが、それも一過性で、結局はアルコールが検知されると車が作動しないハードに頼ることになるでしょう。
 いつも気になるのが、事故や事件が起こるとやおら一斉の取り締まりの体質です。車の引き込みがしやすいが故のスピード違反の取り締まりを目にする度に、「こんな場所では事故は起こらないだろうに、なんと無駄な」と思ったりするのは、権力に対するひがみでしょうか。
 折しも秋の交通安全週間、法律で守られ権力を与えられたからには、後追いの一斉取り締まりはむしろ恥ずかしいことだ、と私としては思っていただきたいのです。

se.gif

そのごのぴーえすぴー

 保障期間が切れるとともに、方向キー入りっぱなしの症状を起こすようになったうちのPSPのその後をお伝えしましょう。何が原因なのかはわかりませんでしたが、この症状は治まったり、再発したりしたのです。
 修理に出すのよりは買い換えた方がまだいいだろうと考えていましたが、パッキンがいかれた可能性は低そうでしたので、思い切って分解してみることにしました。
psp01.jpg
充電池を外して、シールを全部剥がしたらもう修理を受け付けてくれなくなります。南無。
隠しネジが4本あります。


このうち黒ネジ2本と本体裏側のネジ2本、本体下側面のネジ1本を外すとフロントパネルがとりはずせます。
psp02.jpg
PSPが2枚におろされました。


方向キーのゴム接点と、基盤側の接点をクリーナーを使ってきれいにし、中のほこりをエアダスターで吹き飛ばして再組み立て。
再び電源を入れるまでは心配でしたが、トラブルもなく、問題の症状はぴたりと治まりました。
保障はなくなってしまいましたが、この初期型PSPはまだ現役でやれそうです。

ri.gif