来年は希有な年

 年賀状の準備をしていて、面白いことに気付きました。

 来年の2021という数字は、2から始まる素数列の中の連続した二つの数字の積(43x47)になります。
 同じことが起こった直近の過去は1763年、未来で次は2491年ですから、正に来年は希有な年に生きていると言えます。

 年賀状のネタにでも、と思ったりしますが、おもしろいと思ってくださる方はそうはおられないでしょうね。

se.gif

愚痴

 久しぶりのブログかと思えば、なんと愚痴です。お気を悪くしないでください。

 Webサイトを閲覧するブラウザには、私は永く Firefox を使っていました。Addon の Vimperator がキーボード派の私には誠に都合が良かったのです。f キーを押せばサイトのリンクに文字が出てその文字を入力するとリンクに飛んでくれます。サイトのブックマークも実に簡単、サイトを表示して q キーに続き記憶しやすいアルファベット1文字を入れると、その文字にサイトが記録され、「gtそのキー」で新しいタブにブックマークサイトが表示されます。
 ところが Firefox の更新が進み、Vimperator は使えなくなりました。やむなく chrome に乗り換え同じような拡張機能がいくつかある内の cVim を選定、ブックマークは一々 Setting に書き込まねばなりませんが、その手間を経れば依然と変わらずキーボードでの作業が行えます。以前の教訓から、chrome の更新はある段階で止めてしまいます。
 その内 chrome の更新はどんどん進み、果たして私共のサイトが最新の chrome でも問題なく表示されているのか心配になってきます。そこで chrome portable ならば問題は無いだろうと、usb メモリーにインストールしてみます。最新の chrome では無いものの、表示に問題はありません。問題は PC 内の chrome も影響を受け、cVim が対象外になってしまっています。
 全てアンインストールし旧バージョンを探そうかとも思いましたが、あきらめて機能する拡張機能の内 vimium を使ってみます。リンクのヒント文字はもちろん出ますが、文字の変更は効きません。今まで文字変更をして左手だけで操作をしていましたが、その度にマウス、ペンやコーヒーカップに置いていた右手をキーボードへ向けなくてはなりません。ブックマークに至っては更に面倒です。あらかじめ設定したブックマークを b キーで呼び出し、名前やアドレスに関するヒントキーで選定して Enter 。やれやれです。

se.gif

手軽さへの慣れ

 コロナ対策で手洗いの回数が増えました。
 ところで、洗剤であなたは液体派でしょうか、それとも固体派でしょうか。自他共に「昔人間」と認める私は、断然固体派です。ノズルから出る泡を手に付けてこすり合うだけではどうも頼りなく、やっぱりごしごしこすって細かい泡を出し、それで手のしわの中にまで入れ込む感じがないと、どうも洗った気がしません。
 ところが世の中液体ばかり。変な臭いの付いた高級石鹸以外、固形石けんが見当たりません。
 取引業者さんの一社がお中元に毎年石けんを贈ってくださいます。ところがこのところずっと箱の中にあるのは液体の石けんです。世の中手軽さに慣れてしまうともう後には戻れないようで、メーカーは売れ筋の商品に力を入れます。
 ドラマでドクターが手術室に入る前、固形石けんで手のいたる所をごしごし、ごしごし、これでもかと入念に洗う場面が映ります。それを見ているとそこまでしないと細菌は落とせないのかと思ってしまいます。
 手軽さに慣れ、ちょいちょいでは本来の意図を満たしていないのではないかと思うのですが、如何でしょう。

se.gif

縁の薄れは残念です

 会社勤めの頃の上司の妹さんから、注文の電話をいただきました。その際に元上司が昨年亡くなったことを、打ち明けてくださいました。元上司とは最近は年賀状だけのお付き合いで、毎年少し遅れて返事の賀状をいただいていましたが、今年はそれがなく、加減でも悪いのかとは思っていました。
 妹さんも驚いておられましたが、死因は白血病とのこと。入社から定年まで、いや定年後も放射性同位元素にからむ仕事をされていましたから、それが要因じゃないかと、「今頃になって出るなんて」との妹さんの驚きです。
 放射性同位元素を扱う上では安全第一で、常に被曝線量を測定するフィルムバッジは付けていますし、3ヶ月毎に健康診断と血液検査を欠かさず行います。ですがわずかな被曝量であってもその集積については、まだまだ分からない点があり、先日私が病院で度重なるCT検査に異議を唱えたのも、そんな懸念が頭を過ぎったからです。
 
 それにしても、私が会社を途中退社したとはいえ、その後も上司や同僚と賀状のやり取りをしているのに、上司の死の連絡をいただけなかったのはなぜでしょう。年々縁が薄れていくのは残念です。

se.gif

医療被曝

 先日病院で診察をしていただいた時の続き話です。
 掛かり付けのお医者様の紹介で受診4度目、胸部X線撮影の後、内科の先生に「良くなってきています。癌の懸念は薄いですね。今後は掛かり付け医さんで診てもらうようにしましょう。」とありがたい言葉をいただきました。
 元々紹介をいただいたのは別の科の医師ですので、そちらへも出向くと、「CT検査を受けて頂けますか」と言われます。内科の先生にお墨付きをいただいていますし、既に今年CT検査を2回、X線撮影は4回受けていることもあって被爆が心配で、辞めたいと申し出ました。
 先生の内診に当たって、会社勤めの頃放射線に絡む仕事をしていたので被爆にはちょっと神経質なんですと、申し開きをさせていただきました。
 「年に何回くらいのCT検査ならば大丈夫なのでしょうか」との私の質問に「最近の装置は進歩していますからね」とはっきりした数値はお知らせ頂けません。
 後日ネットでみると、胸部CT検査一回で5~6ミリシーベルト、250ミリシーベルト以下だと臨床症状はほとんど認められない、とあります。ネットの情報に頼るのは問題ですし、症状に出なくとも骨への影響が気になります。医療行為ですから被爆は認められているとはいえ、病院としての基準はあってしかるべきではないか、と思います。

se.gif

祈り

 以前、朝日新聞の「折々のことば」欄に、「神という字は『ネコ+1』」、「犬という字は『人ー、』」という記事がありました。それをもじったのかかどうか「コロナが集まると『君』になる。次は君の番かも知れない、気をつけよう」なんて言葉を目にしました。

 ここ関西では緊急事態宣言が解除されましたが、2波、3波到来の警鐘もあり、まだまだ気が休まりません。
 一刻も早く終息して、「あんな冗談めかしで気を紛らわせていたなぁ」と心穏やかに笑える日が来ることを祈るばかりです。

se.gif

災い転じて福

 新型コロナ禍のもとテレワークが進む中で、最近のテレビ放送も変更を余儀なくされています。毎日曜観ている「笑点」も一般視聴者を入れずスタッフや小道具さん達だけを相手とする無観客ですし、過去の作品を再度持ち出す番組作りです。ドラマもスタッフや俳優を集めて新規に撮影するのが「3密」で難しくなり、過去のドラマや映画の再放送が増えてきています。
 多くの番組が制作手法として使っているコメンテイターを何人か集め、彼らのコメントのつなぎで放送時間を埋める番組も、スタジオではコメンテイターの座る間隔を空け、入りきれないコメンテイターはテレビ電話形式の出演です。
 これらを観ていて思うのは、特に評判の良いものを取り上げているのでしょうが、過去のドラマの方が作りも良く面白いこと。「5G」の幕開けといえど、途中で映像が切れたりして通信回線がお粗末なことです。
 テレワークの手法は、この機に応じてプログラムの不備も洗い出され一気に進んできていると聞きます。テレビ番組作りも、マンネリに浸っていたことから今回の事を踏まえ、別の様相へと進化していってもらいたいものです。災い転じて福と成せ です。

se.gif

活力

 今年のエイプリルフールは、やはり自粛ムードだったようです。逆に「こんな時だから笑いで活力を得よう」と頑張ったサイトもありました。ただ Gigazine の特集記事(※1)で見る限り、インパクトは乏しかったと感じます。
 トヨタさんから「新型コロナ」が人々を救う なんてぇのを期待したのですが、これでは気力・活力、もらえそうにありません。ペンギンが空を飛ぶまでにはもうしばらくかかりそうです。

(※1) https://gigazine.net/news/20200401-aprilfool/

se.gif

華氏

 温度の単位に °F と °C があるのはどなたもご存じです。もちろん私も知ってはいますが、華氏は全く使いませんので、32°F = 0°C と相互の換算になにやら式があったなぁとしか覚えていません。ところが先日 -40°F = -40°C の式を見て、同じ数値の温度があるんだと°F にちょっと感心を持ちました。
 考えてみるとどちらも直線目盛りで、お互い平行でなければどこかで交わるので同じ数値になってもおかしくありませんが、更にと Wikipedia(※1)を覗くと、°F 発祥のいきさつが書かれています。それによると
ファーレンハイトは最初、彼が測ることのできた最も低い室外の温度を0度、彼自身の体温を100度としようとし、その間を12等分、更に8等分したとあります。
いかにも生活に密着した発想で、温度の事ですから人の温かみを感じ、これからは華氏で呼ぼうかなと思ったりしますが、一々 F=Cx9÷5+32 と計算するのは面倒でしょうね。

(※1) https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8F%AF%E6%B0%8F