田植えのシーズンを迎えました。準備が着々と進んでいます。田植えの遅いこの地ですが、所々既に田植えが済んでいるところもあり、かと思えば、麦の刈り入れがまだの所もあります。
今朝の三輪山
仕事の手を止め の~んびり ブログ
田植えのシーズンを迎えました。準備が着々と進んでいます。田植えの遅いこの地ですが、所々既に田植えが済んでいるところもあり、かと思えば、麦の刈り入れがまだの所もあります。
マウスの調子がおかしくなり、寿命かと新しいマウスを購入しました。セール品の5ボタンのタイプです。
マウスに限らず最近はほとんどがそうですが、以前の様にドライバーがCDで付いているわけでなく、ネットからのダウンロードです。ですが以前も書いたように、お客様の情報が入ったパソコンですので、万一のことを考えて一切ネットから切り離していて、ダウンロードという訳にはいきません。その間だけネットにつなげば良さそうですが、私共の理念に合いません。
せっかくの5ボタンのうち2つが無駄になりそうですが、強い味方がいます。AutoHotkey(※1)です。このソフトをお使いで「いかにも」とお思いの方は別にして、「はて」とお思いの方は、機能を十分にはお使いになっていません。
どれでも良いですから作ったahkファイルを起動しそのアイコンを右クリックして「Open」、メニューの「View」から「Key histry and script info」を開きます。そこでマウスのボタンを押して「F5」でヒストリの更新をしてリストを見ると、一番下がもちろん「F5」のキーコード、vk74sc03Fでそのうえにマウスのボタンのコードが入っているはずです。今回の2つのボタンは、vk05sc000 と vk06sc000 でした。
後はこのキーにやりたいことを当てはめれば、ボタンを無駄にすることなく、かつ標準の動作以外でやりたいことができます。
(※1) https://autohotkey.com/
昨日の記事 高度1万mに放り出されたときのサバイバルガイド(※1)には驚きました。完全にダメだと思っていましたが、過去の例では飛行機事故で高度3000mで放り出された生存率は 0.035% あるので、諦めるなと言うことでしょうか。
高度1万mになると、低酸素症で意識を失うそうですが、6700mまで落下してくると酸素も十分になり意識が戻るそうで、その時点で残りが2分あるといいます。「おいおい、意識が戻らないでそのままいく方がいいだろ」と言いたいのですが、そこからいかに落下速度を遅くするかなのだそうです。自然落下は地球の引力で止められませんが、例のスカイダイビングのスタイルで加速度を抑えるとのこと。
地上300mになると残り6秒。この時点ではいかに頭を守るか、水中へのダイピングの時のように足からか腕からかの姿勢づくりだそうです。
いや~、実にたくましいですね。こういうことができれば、放り出されてからの3分間、恐怖心も吹っ飛ばせるかも知れません。後は落下場所の幸運を祈るだけです。
(※1) http://gigazine.net/news/20160524-survive-35000-foot-fall/
5月というのにこのところの暑さ、堪らず我が家は、扇風機を一斉に納戸から取り出しました。
元大阪市長の橋下氏が講演会で、桝添東京都知事を「せこい」と評して、聴講者達の共感を得たそうですが、「せこい」といえば、交通違反の取り締まりもそうですね。
当店は旧道に面していて、すぐ近くで170度位の鈍角で並行している国道169号線につながっています。信号のないその交差点には旧道に一旦停止の標識がありますが、前方の見通しは良く、すぐ右の国道との間に障害物はないため、減速はするものの確認は容易でそのまま国道に出る車が多いのです。
こういう美味しいところは見逃しません。突然パトカーのサイレンが鳴り、車の停止を呼びかけるスピーカーからの声が聞こえてきます。「お客さん、いらっしゃい」です。もちろん徐行もせずそのまま突っ切っていくのは論外ですが、最近はほとんどがオートマチック車で、止まったようでもじわじわと進んでいます。それも違反の対象です。
散髪屋さんでここ桜井市で稼ぎ頭じゃないかと話が出ると、一番は別の所と教えられます。
この169号線を南に行くと、市の中心部を東西に横切る国道165号線にぶつかります。東方向から来て北へ向かうにはこの交差点を右折します。ところが、こんなメインな交差点に右折禁止の時間帯があり、ここが稼ぎ頭とのこと。教えられるまで私も知らず、くわばらくわばらです。
ノルマのある警察官には同情しますが、本質を外したところで、立場を利用してお金を懐に入れる。私も橋下市長に共感です。
長方形の幅を1/2幅や1/4幅にするのは簡単ですが、「じゃぁ1/3は?」と問うと、「目分量で」などとの答えが返ってきて、正確に求める方法をまだご存じない方がおられるので、再度下図で確認です。
フリーソフトの紹介です。
「grep」という言葉をご存じでしょうか。ご存じの方はすでに grepソフトをお使いのことでしょう。grep は Global Regular Expression Print の頭文字を取った造語で、指定したファイル群から検索語を拾い出して表示するツールを意味しますが、通常は、いくつかのファイルの中のある言葉を全て別の言葉に置き換えるツールとして使われます。
例えばファイルの中の言葉「三輪素麺」を「三輪そうめん」に変更をしたいとき、一つ一つエディターで開いて書き換えればよいのですが、ファイル数が多くなると時間と労力を要しますし単純作業で面倒です。こんなとき出番なのが、grepソフトです。
いろいろある中で今回の紹介は、grepWin(※1)です。使い方は実にシンプル。変更したいファイルを一つのフォルダーにまとめ、変更前の言葉と変更後の言葉を入れ「Replace」ボタンクリックです。フォルダー内の検索語があるファイルを調べるだけなら「Search」ボタンクリックでできます。
レジストリーを変更しないポータブル版もあって、そちらの方をおすすめします。
(※1) http://stefanstools.sourceforge.net/grepWin.html
風薫る五月というより、このところの気温の上昇で、暑い五月になってきました。梅雨入りも間近の気配です。
私は痔主だ。世にウォシュレットなる洗浄便器が出てからは随分症状は改善したが、デスクワークで一日中椅子に座っていると、時々「これはやばい」と違和感を覚える。
そこで対策用にと、例のドーナッツ状の座布団を採用する。ドーナツの穴の部分に尻のその部分がくるように座ると、背もたれと背中が開いてしまう。そこで間にクッションを入れる。厄介な上にしばらく座っていると、ドーナツの縁に当たる太股の裏側が痛くなってくる。
次は枕を試す。旅行用中座席に座ったいるときに首に巻き付けて使う枕だ。半円なので背もたれとの隙間も改善されるとの目算だ。息を吹き入れて膨らますタイプだから、厚さも変えられ太股への負担も軽くなる。だがしばらく座っていると、ごわごわ感が気になる。片尻の上げ下げで中の空気があっちへ行ったりこっちへ行ったりも変な感じだ。
原点に返って、ふんわり目の座布団を使う。安定感はこれが一番だが、ふんわりとはいえ長く座っているとやはり局部への刺激は避けられない。NHKの宣伝をするつもりはないが、「どうしたもんじゃろのう」で、今はこの三つをローテーションで使っている。
フリーソフトの紹介です。
私が、古いOSの時代から使っているソフトがあります。CALENというデスクトップの壁紙として表示するカレンダーソフトです。壁紙ですから起動後のメモリー消費はありません。
カレンダーの表示は、今月のみから先月・今月・来月に始まり最大今月+先5ヶ月の表示ができ、当然のことながら予定も表示ができます。予定は何月何日の指定日はもちろん毎年毎月何日、毎月第何週の何曜日など多種をカバーしていますので、「不燃物のゴミの日」設定なども一設定でできてしまいます。
曜日によってカレンダーの下に表示する壁紙も変えられ、カレンダー自体の表示位置や文字間隔も好みに合わすことができます。私は曜日ごとに壁紙を変えると供に、カレンダーの表示位置も月曜から日曜までモニター画面を二段に分けて順に並ぶように表示をしています。今日の日を確認すれば済む話ですが、カレンダーの表示位置で、一目で今日は何曜日と判るようにです。
予定表示では、何度忘れていたことに気づかせてもらったことでしょう。カレンダーや予定表示ソフトはいろいろありますが、一度試して見てください。