今朝の三輪山

 昨日、今日は大神神社の摂社の一つ、綱越神社のお祭りです。夏越しの払いで「おんぱらさん」と親しまれています。多くの露店が並び、二日目の今日は花火大会です。ささやかですが私共も協賛させていただいています。

今朝の三輪山
今朝の三輪山

se.gif

台風12号

 台風12号、この特異な台風の事を記しておかないわけにはいきません。
 日本列島を東から西へ横断、我が人生初めての事柄です。しかも28から29日にかけての深夜には、我が奈良県桜井市付近を通過、テレビで道路が陥没し、新聞配達員がバイクごと川に転落のニュースが流れていましたが、幸い無事でその程度の被害で済んで良かったほどの猛烈な雨と風でした。
 その後兵庫、岡山、広島、山口と瀬戸内海沿いを舐め、福岡へと進み佐賀、長崎を経て、今朝6時の時点で枕崎市の西海上で今も低気圧に変わることなく台風の勢力を保っているとのこ(※1)。
 この奇っ怪な台風は、地球の気候が大きく変わってきているのではとの予感を持たせます。7月25日 発生時点の少し下に点を打てば、「?」。正に「?」な台風です。

(※1) https://www.imocwx.com/typ/typ_12.htm

se.gif

台風の進路を見て事前対策を

 この夏は猛暑で疲れが限界に来ています。それに夏のもう一つの困りものが台風です。今度の台風12号は今までと違った特異な進路予想です。
 台風はその強さと進路により、時に人命にかかわる大きな被害をもたらします。事前に対策を立てるためにも進路を把握しておかねばなりません。進路を見るのに私は国際気象海洋株式会社のサイト(※1)を利用しています。台風発生時以外見ることもなく忘れてしまいがちなので、「検索」に入れておくのが便利です。
 現在愛用している chrome の場合では、タスクバーの右端の「三つの点」をクリックして「設定」→「検索エンジン」 「その他の検索エンジン」→「追加」と進み、キーワードに覚えやすい文字(私の場合は「typ」)を記入、url に「https://www.imocwx.com/typ/typ_%s.htm」と記入して「保存」。これで検索エンジンの設定が完了です。
 台風12号の進路や気圧や暴風の強さを知るには、chrome の url 欄に 「typ(スペース1つ)12」 と入れ Enter 。
 どのブラウザーにも同様の検索オプションがあるはずです。普段使い慣れているサイトを登録し、進路を掴んで被害を最小限に留める対策をなさってください。それにしても今回の進路、「なんでやねん」と言いたくなります。

(※1) https://www.imocwx.com/index.php

se.gif

ブランドとは

 中元商戦も終盤です。間もなくデパートでは、売れ残った中元商品の解体セールが始まります。余分な外装材を取り払って中身を安く販売することからのネーミングですが、今はそのままの形で売られているものもあります。元々返品を受けて無駄にするよりもいくらかでもお金に換えられればと、メーカーが廉価販売を受けたものですが、今は解体セール用に更に商品を納品するというのですから、ブランド配慮もあったものではありません。
 これと相対するニュースが、「英高級ブランドのバーバリーが昨年、2860万ポンド(約42億円)相当の売れ残り商品を焼却処分」です。ブランド価値を守るためとの理解がある一方、資源を無駄にしていると批判も出ているとのこと。もちろん焼却率を見越した上での価格設定がなされているでしょうから、購入者は、商品への満足とブランド名とにお金を払っているといえます。
 有名ブランドでなくとも品質では負けない商品があるのにと、零細企業の私共は歯がゆい思いです。

se.gif

好みは人それぞれ

 人の好みはそれぞれです。
 当店の色麺(色の付いた麺をこう呼んでいます)の中で一番人気は「天然よもぎ素麺」です。気に入っていただく方が多く、その方々には毎年お買い求めをいただきます。そんなお好きな方の娘さんが嫁いだ先の会社が、娘さんの影響でしょうか、お中元の品によもぎ素麺を選んでくださり今年で4年目になり続けていただいています。
 先日見知らぬ方から電話を受けました。「毎年よもぎ素麺をいただくのですが貯まってしまって、できれば別の麺に交換していただけないでしょうか?」
 その方のお名前・住所で履歴を繰ると、先の会社のお中元送り先です。どうもよもぎはお嫌いの様なので、普通の三輪素麺と交換をさせていただきました。来年は贈り主の会社に、相手先を傷つけない形でよもぎがお好きでない旨をお伝えせねばなりません。
 
 お中元を贈るときには誰もが何にすればよいか悩みます。親しい間柄なら好みを聞き出せるでしょうが、公的なつきあいとなればそうもいきません。受け取った側も、「嫌いなのにまた来た」、でも「いつもよい品を贈っていただきありがとうございます。」
 本来はお互いの無駄を避けるため、嫌いなことを伝えるべきでしょう。でも私の例で、いつも同じ物が届くので嫌いなものと伝えると、気分を害されたのか、贈り物は要らないと受け取られたのか、その後何も届かなくなってしまったこともあり、もしあなたが同じ立場ならば、言葉を慎重に選んだ上でお伝えされるのがよいでしょう。

se.gif

バッテリーチェック

 Windows10 PC を購入したことは以前述べました。個人用のノートパソコンです。今までいくつか使いつぶしてきて、気になるのがやはりバッテリーのことです。
 Windows7 の時代からバッテリーの充電状況やヘルス情報を調べる機能が付加されています。定期的(使う頻度にも依るでしょうが、そんなに短いスパンである必要はないです)にデータを取り、その推移を見るのが良いと思います。
 やり方の解説はこちらのサイト(※1)が良いでしょう。コマンドプロンプトを管理者権限で開き、コマンドを入力します。
powercfg /batteryreport /output “C:\battery_report.html”

昔と違って今は好みのフォルダーにファイルを保存できるようになりました。逆にこの output を指定しないと動きません。このサイトでは解説されていませんが、もう一つの電力関連のコマンドは、
 powercfg /energy /output “C:\energy_report.html”
です。こちらもお試しください。
 
 私が使っているガラケーや「今朝の三輪山」用のデジカメにもこの機能があればと思います。かなりへたっているのが数値で見られれば、よく永く使ったなぁとの感慨とともに、買い換えへの踏ん切りもつくことでしょう。 

(※1) https://www.windowscentral.com/generate-battery-report-windows-10

se.gif

暑いですね

 久しぶりに覆面算です。


 残念ながら答は三つ。この暑さですから答が一つになる問題に行き着きません。ぼや~とお考えください。

追 ) 修正します。


とし、3は既に使われているとすると答は一つです。

se.gif

今朝の三輪山

 連日35℃越え、猛暑を通り越して酷暑です。お店に来ていただくお客さんとの第一声も、お互い「暑いですね」の一言です。
この後の言葉がここでも続きません。

今朝の三輪山
今朝の三輪山

se.gif

裏には何かある

 ブラウザに chrome や Firefox をご利用の方は、何らかの拡張機能(アドオン)を利用されていると思います。私もその口で、ツールバーにはずらりと拡張機能のショートカットが並んでいます。
 今回その内の一つ stylish が密かに閲覧履歴を収集しているとの記事を見て、ショックを受けています。なぜなら よく訪れるほとんどのサイトの表示を stylish を使って自分なりに見やすく処理していたからです。まあ、私の閲覧履歴を集めたところで何の役にも立たないでしょうが、裏で何かこそこそやられているのは、気持ちのよいものではありません。
 当初からこの機能が含まれていたのか、SimilarWeb社に買収されてから追加されたのか定かではありません。買収後利用規約が、非個人情報の収集をすると変更されましたが、当初から含まれていたため利用規約を変更したやも知れません。
 私は現在 chrome がメインですが、バージョンアップにより stylish は使えなくなっており、今は同じような機能の stylus を使っています。が、前例があるとこれは大丈夫なのかと疑ってしまいます。
 常に裏には何かあると思って、差し支えない範囲で使うことでしょう。もし差し支えがあるようなら使わないことです。どんなに使い込まれているソフトであっても、セキュリティホールの修復が度々行われる状況なのですから。

se.gif