まゆにつば

冷凍ギョウザに有機リン系殺虫剤の混入があった事件で、
中国当局は元臨時従業員の犯行であったと発表しました。
容疑者が事件に使った注射器やメタミドホスを入手したのは「2007年7、8月」で、
同年10月1日、初めて冷凍庫でメタミドホスを注入した後、
10月下旬と12月下旬にも同じように注入したとしています。
しかし、08年2月にジクロルボスが検出された天洋食品製のギョーザは
前年の07年6月に製造されています。
使用した注射器が2年もたってから下水道で見つかるなど極めて不自然です。
そもそも、ピンホールなどの異常がないサンプルの内側から検出されたんでしたよね?!

ri.gif

今朝の三輪山

 この所のぐずついた天気から、太陽が眩しい朝に一変です。でも冷え込みました。昨日はこの地でもみぞれが降り、先週開花した桜も身震いです。この寒さで花が入学式まで保てばいいのですが。


今朝の三輪山

se.gif

ネット上の広告

 FirefoxやGoogle Chromeをお使いの方の中には、AdBlockというアドオン(拡張機能)をお使いの方もおられることでしょう。煩わしい広告を非表示にして目移りさせられることなく記事が読める優れものですが、その一方でこのAdBlockはWebの発展を阻害するという意見があります。
 論点の一つは、「広告もまた情報の一つである。」 確かに新聞などでは紙面よりもスーパーの折り込みちらしに目を皿にされている奥様方がおられます。でも広告を情報として取られる方は、この機能を使わなければ済む話です。
 もう一つの論点は、「フリー」というキーワードです。情報にはコストが掛かります。広告が阻害されると無料の情報は得られなくなるだろう。 でも果たしてそうであろうか?という気はします。ただ気がするだけであって勘破するだけの論拠は持ち合わせていませんし、お金を払ってまで見たい情報ならば、それはそれで大いに価値のあることだと思います。
 気になるのは以前大いにもてはやされた「アフィリエイト」です。人が集まるブログを作れば広告が取れてお金が稼げますよ。というのですが、いくつかのブログに人を集めんがための作為が感じられて嫌みが残ったりします。
 皆さんはネット上の広告をどういう観点で捉えられているのでしょうか。

se.gif

ぶりっじばんざい

 答え(3月20日分)
 

  J 8 4 3  
5
A J 7 4
K T 9 3
A K Q 5 N 7 6 2
A 3
W E  
9 6 4
T 9 8 3 K Q 6 2
Q J 5 S 8 4 2
  T 9  
K Q J T 8 7 2
5
A 7 6
 

 S-Nにはスペードで二枚、ハートで一枚、クラブで一枚のルーザーがあるので、簡単にダウンさせられそうですが、4人の手が見えていても難しいハンドです。問題で示したような手順ではスクイズができる手の配置ですので、このスクイズを避けるプレイが必要です。
 スペードK、Aの後、更にQを続けます。Sはラフをし切り札を出しますがあなたはAで取り、更にスペードを続けます。ダミーのJはエスタブリッシュしてはいますが、パートナーのラフが入りますので、Sはオーバーラフを強いられ、もはやスクイズはできなくなります。切り札を出さずにスペードJを取ろうとしてもパートナーのラフが入りますので同様です。

糸通しは歳のバロメータ

 百式(※1)というブログは世界の興味深い商品を紹介しています。先日「糸通しの楽な針:Spiral Eye」(※2)を紹介していました。
 細い針の小さな穴に糸を通すのは実に厄介。通せるか否かは老眼が進んでいるかどうかの目安でもあります。おばあちゃんが孫に糸通しを頼むのはほほえましい構図です。でもこの針は糸を添わせるだけで誰にでも簡単。
 
 この程度のアイデアならば日本人は得意だろうと調べると、特開平10-216384 切り込みを入れた針穴、実用新案第3108663号糸通しが簡単にできる縫い針、実用新案第3009103 糸通しかんたん針 等々、案の定特許・実用新案がいくつかみられます。
 日本でこの針が販売できるか、や、3本で$16はちょっと高いことは別にして、商品化をしたのは立派です。でもこの結果、針穴が歳の目安にはならなくなってしまいましたね。

(※1) http://www.100shiki.com/
(※2) http://www.spiraleyeneedles.com/

se.gif

単なるボールペンじゃありません

 何か危ないことをしていてそこにLEDランプが点いたボールペンを見つけたら要注意です。
 財布の現金が減っているように感じ、机上にペン型の小型ビデオカメラをセットしたところ、見事にかばんの中を物色する容疑者の姿をとらえ御用となった先日のニュースです。
 このニュースで始めてまるでスパイが使用するようなグッズを知りました。「ペン型ビデオカメラ」で検索するといくつかの商品がすぐ見つかります。ビデオカメラもこんなに小さくなっていて、撮った映像を見ても犯人逮捕には十分すぎる画質です。
 サイトには必ず「盗撮には使用しないでください」とあります。そこではてと疑問に思ってしまいます。「さて、本来この商品は何に使うように作られたんだろう?」

se.gif

しなさだめ

最近、小型のビデオカメラが欲しくなってます。
ゲームの戦術研究用にプレー中、携帯電話の動画撮影モードで撮影したりしていたのですが、
ズームがない、電池が持たないなどの不便さを感じていました。
目的が目的ですので型落ち品の安いのを狙っているのですが、
ハイビジョンじゃない機種なら25000円くらいで手に入りそうです。
大容量電池を互換品で調達すれば3000円くらい。
あとはまあ、買おうかやめようかで悩む日々です。

ri.gif

今朝の三輪山

ポカポカの連休最終日から一転して、肌寒い小雨の朝です。各地の便りに合わせ、この地でも桜が咲き始めました。その気で見れば、三輪山にもピンク色があるようです。


今朝の三輪山

se.gif

ぶりっじばんざい

 問題です。
 

  J 8 4 3  
5
A J 7 4
K T 9 3
A K Q 5 N    
A 3
W E  
   
T 9 8 3    
Q J 5 S    
       
   
   
 
 

 Sのいきなりの4ハートビッドでコントラクトは決まってしまいました。
 WのあなたはスペードK、Aと取り、パートナーからは2、6。Sからの9、10を見て、ダイヤ10にリードを切り替えます。SはダミーのAで取って、切り札をリードします。あなたはAでこれを取り、二枚目のダイヤをリードしますが、Sはこれをラフした後、切り札を続けてきます。残り4枚であなたの手には、スペードQ、クラブQ、J、5です。次に最後の切り札がリードされた時点で、あなたはものの見事にスクイズにかかってしまいコントラクトはメイクされてしまいました。
 さて、スクイズを回避してダウンに持ち込める手順はあったでしょうか? お考えください。

地デジ推進

 テレビの地上デジタル受信を推進するため、アナログで受信すると画面下に黒い帯が入りそこに、「ご覧のチャンネルは2011年7月で終了します」といったテロップを流す放送を始めるそうで、ニュースでは軽く取り上げていますが、今もアナログで視ている人には不快な嫌みやいじめに私は感じます。
 BS契約をせずにNHK BS放送を視ると、画面をさえぎる形で契約を促すテロップが表示されます。この場合は契約をしていないのですから許されるでしょうが、NHKに受信料を払っているにもかかわらず、期限が来ているわけでもなくアナログ受信をしているというだけで煩わしい画面を強いることが許されるものなのでしょうか。
 そもそもデジタルに移行することを知らない人はどのくらいいると考えてのことでしょうか。私には、知らない人は世間から孤立をしているわずかばかりだと思われます。地デジ化が進んでいないのは「期限が来るまでは今のテレビを使おう」とか、別の理由に依るものでしょう。NHKも民放も放送の中で自らの番組の宣伝を盛んにしていますので、その中に地デジ推進のコメントを入れるとか、別の手段を使った方が良いのではないでしょうか。

se.gif