今朝の三輪山

 夜中の激しい雨もあがり、雲間から日の光も射し込んできていますが、梅雨の最中、今日もこの後時々雨の予報です。このところ蒸し暑い日が続きつい洗濯物が増えるのですが、乾燥がままならないのが困りものです。


今朝の三輪山

se.gif

社会実験始まる

 今日から始まる新しいことといえば、高速道路の一部無料化です。
 民主党のマニフェストの目玉の一つ、高速道路無料化ですが、いざ政権を取ってみると目論んだ財源はなく、逆に地方に力を示すがごとく棚上げの道路建設を認める始末。かといって揚げた手をすごすごと下ろすわけにもいかず、今回の処置は一部の地方路線でお茶をにごすか、のように見えてしまいます。
 どの様な効果があり、どの様な影響がでるかの社会実験と称していますが、元々それらを十分計った上で政策とは出すべきもので、更に真の実験ならば隅っこでやらず目抜き通りでやるのが本筋でしょう。
 実験の結果は見えている気がします。一部影響の出ない(と言うことは交通量の余り多くない)道路は無料化で残るとしても、影響が大きすぎるとして元の鞘に収まることでしょう。
 「そんな厳しいこと言って大丈夫か?」と言われそうですが、万が一予想が外れた場合には「岡ちゃんごめんなさい」ならぬ「民ちゃん(または前ちゃん)ごめんなさい」です。

se.gif

ぶりっじばんざい

 ブリッジの先生の都合で原稿がいただけませんでしたので、今回ブリッジはお休みです。その代わりといってはなんですが、簡単トランプマジックを一つ紹介します。
 カードを4枚準備して相手に一枚選んでもらいます。戻してもらったら例えばカットとシャフルの違いなどを説明しながら相手が選んだカードを上から3枚目に持ってきます。これで仕込み完了です。
 相手にカードをそのまま渡し、次の指示で相手にカードを裏返したりカットしたりを繰り返してもらいます。

  1. 上の1枚をひっくり返し好きなところでカット(上下二つに分け下のカードの束を上の束にのせる)してください。
  2. 上の2枚を重ねたままひっくり返し好きなところでカットしてください。
  3. もう一度上の2枚を重ねたままひっくり返し好きなところでカットしてください。
  4. 全部まとめてひっくり返してください。
  5. 上の1枚をひっくり返してください。
  6. 上の2枚を重ねたままひっくり返してください。
  7. 上の3枚を重ねたままひっくり返してください。

 以上でお終いです。1cut-2cut-2cut-turn-1-2-3 と覚えてください。 するとどうでしょう。4枚のカードを広げると、相手が選んだカードだけ他の3枚と裏表が逆になっています。
 
 普通マジックは繰り返しませんが、これは二度やると効果的です。二度目は相手の選んだカードを上から二枚目に置きます。そして1項目目を3枚に変更します。後は同じです。尚、途中の 2cut は何度繰り返しても結果には関係しません。気分で回数を変えてください。
 
 追)以前Youtubeで見たものです。少しアレンジしました。

se.gif

Google chrome その後

 ブラウザにGoogle chromeを使用していることは以前から紹介済みです。インターネットの情報はありがたいもので、いろいろ便利な情報がいただけます。そこでこのところ情報に基づいて使いやすくした項目を紹介したいと思います。
 一つ目は、キャシュのフォルダーの変更です。プログラム自体やキャッシュホルダーはCドライブになってしまうのですが、このブログなどで紹介されている手法で、キャッシュの位置は簡単に変更できます。フォルダー位置を変更するとシステムドライブCが乱れないですみますし、この方法を使えば複数のプロフィールでGoogle chromeを使うこともできます。
 二つ目は検索オプションです。このブログなどで紹介されています。仕事がらこの時期はお中元の発送注文をいただきます。宅配業者はそれぞれ発送配達状況をネットで公開していますので、そちらにアクセスすることが多くなりますが、検索オプションにそれぞれのサイトを入れておくと、検索窓にキーワードと伝票番号を入れるだけで即配達状況を確認でき、重宝しています。
 三つ目はオフラインでキャッシュを見ることです。Google chromeはIEのように簡単にはキャッシュをオフラインで見ることができません。でもありがたいことにフリーソフトがあります。ChromeCacheViewです。今のところ日本語化できないので少し使いづらいですが、最初に起動したときにFileからSelect Cache Folderでキャッシュフォルダーを設定すればよく、表示されるファイルを選択してF4で保存フォルダーを指定すれば、そのフォルダーに保存されたファイルでキャシュの画像などを見ることができます。
 新たなのはこの三つですが、バージョンアップが頻繁ですので、ますます便利な機能が出てくることでしょうから、ネット情報が楽しみです。

se.gif

ねずみ取り

 事務所の南側には三階建ての住宅があり、そのゴミ置き場に隠れるようにして先日来、怪しげな人が前の道路を行き交う車を見つめ、時々無線機端末に語りかけています。そう、通称「ねずみ取り」です。
 かといって速度検知器は見あたらず、情報(出所は秘密です)によると、運転中の携帯電話の使用をチェックしているとのこと。
 使用が禁止されて久しいですが、今も運転中に携帯電話をかけている人はよく見かけますし、かかってくるとつい出てしまうのも事実です。が、前の車がのろのろと煩わしいなと思っていると、原因が携帯電話だったりして、本人への危険性もさることながらドライバーをいらだたせるなど他への迷惑も見逃せません。
 法律はできたものの果たして取り締まっているのか疑問なほど、周りを視ていて野放しの感を持っていましたが、現実に取締をしているところを視て、「警察もやってるじゃないか」と、その不審な若者にエールを贈りたくなります。
 シートベルト違反が極端に減ったように、「取締をやってるぞ」と見せることが残念ながら法律厳守への近道のようです。本当はそうではいけないのですが・・・。

se.gif

せいさんなよのなか

最近、凄惨な事件が絶えません。
面白半分でパシリを水死させたり、
保護責任者遺棄致傷容疑で看護士が逮捕されたり、
秋葉原の無差別殺傷をまねて工場で暴れたり。
教育を破壊すれば国が滅ぶといいますが、もう間近かもしれませんねぇ。

ri.gif

今朝の三輪山

 昨夜来の激しい雨もあがりましたが、またいつ降り出してもおかしくない梅雨空です。
 水を張るために流されていた田んぼ脇の水路も水門が閉じられ、この時期ならではの水音も聞こえなくなりました。


今朝の三輪山

se.gif

ワールドカップサッカー 観戦気分

 ブブゼラが喧しすぎますが、ワールドカップサッカーが熱いです。スピード、フィジカルの強さ、Jリーグとは一味も二味も違います。ヨーロッパ勢の優勝候補が振るいませんが、南米アルゼンチン、ブラジルは実力を遺憾なく発揮しています。
 ボールは圧倒的に支配されていたものの、日本のオランダ戦は実に惜しかったです。中継では多くの日本人サポーター達が映し出されていて、南アフリカまで出かけていけるってどんな人たちかなって思うのですが、行けない人のためにGoogleは粋な計らいをGoogleブログ(※1)で紹介しています。
 そんな行けない組の一人の私は、南アフリカのmap(※2)から各競技場をクリックし、ストリートビューで周りの街の様子を見たり、スタジアムのピッチに立って、観客席を見上げたりしています。
 サッカー選手を目指す少年達に見せれば、さぞかし「自分もいずれは選手としてこのようにピッチに立って観客に応えたい」と思うことでしょう。

(※1) http://googlejapan.blogspot.com/2010/06/7.html
(※1) http://maps.google.co.jp/maps?ftr=marketing.worldcup

se.gif

ぶりっじばんざい

 答え(6月12日分)
 

  6 4  
A 9 4 2
A 8 5 4
K 7 2
J T 9 8 3 N
T 6
W E  
Q J 7 5
J T 7 2 K Q 9 3
A Q S J T 8 6 5
  A K Q 7 5 2  
K 8 3
6
9 4 3
 

 切り札のコントラクトの時、通常は取られる枚数を数え、コントラクトをメイクするにはルーザーを如何に減らすか考えますが、時としてノートランプコントラクトの時のように、取れる枚数で考えるとうまくいく場合があります。
 クラブKが取れてダイヤのラフで小さい切り札が使えれば、スペードで6枚、ハートで2枚、ダイヤで1枚、クラブで1枚取れ、丁度コントラクトはメイクできます。
 後は方針通り、4トリック目はクラブKを取りに手からクラブをリードします。WはAで取って切り札Jを返してくるでしょうが、これをKで取ってクラブKでダミーに入りダイヤをラフ。ハートK、Aと取り4枚目のダイヤをラフすれば、10トリック取れて無事コントラクトはメイクです。

電子書籍

 日本も電子書籍へと移り変わりそうです。SONYがいち早くリーダーを発売したときには、海外(特にヨーロッパ)では受け入れられたものの、日本では全くで、販売中止。しばらくして昨年、AmazonのKindleブームにも日本の出版業界は冷ややかでした。が、iPadの驚異的な売れ行き、それに呼応してパソコンメーカー各社がスレートPCを発売する意向を反映して、遂に日本の出版業界も殻を破らざるを得なくなりました。
 更にここにきて、日本でも出版会社を通さず作家が直に販売する事例が現れ始め、傍目にも出版業界の危機が見て取れます。
 しかし、業態が変われば悪いところも出てきますが良いところも出てきます。良いところを如何に先取りするかが問われます。出版業界では出版にかかるコストが大幅に削減できますし、編集や校正のノウハウは大きな強みです。
 細かいところでは、サイトを通じて本を一冊100円程度でデジタル化する業者が何社かあり、プレミア会員にならなければ三・四ヶ月待たされる盛況ぶりと聞きます。個人利用ではOCRソフト付きのドキュメントスキャナーが売れることでしょう。
 逆に本屋さんは大変です。素人の私には対策は思いつきませんが、何かあるはずです。いや私が懸念するまでもなく、既に手を打っておられるやも知れません。

se.gif