海外宅配便

 海外宅配便のFedExから電話がありました。「○○さんでしょうか。海外から荷物が届いています。」 海外から荷物! 初めてのこと、一瞬ためらいました。間違いか、いたずらか。そこで確認してみます。「同姓は他にもいますので、下の名前はなんですか?」「いえ、名字だけですが」「住所は?」「桜井市芝××です」「合ってますね、で、どこからですか?」「イタリアです」 あっ、そこで思い当たりました。大きな鞄をほしがっていたのを聞いていて、娘の夫が友達を通じて送ってくれたのです。
 受け取りは日本の宅配便のようにはんこでは済まず、直筆のサインを求められます。一覧表を見ると、既に11件のサインがありました。海外との品物の受け渡しは私には初めてのことでしたが、今は案外普通に行われているのですね。ネット通販の普及がその要因なのでしょうか。
 昔人間の私には、まだ海外との商品取引には抵抗があるのですが、そんなことを言っていると今の時代に遅れそうです。でも、商品代金より送料の方が高いと聞くと、ちょっと二の足を踏みますよね。

se.gif

腰痛

 持病の腰痛が又出てしまいました。特に重いものを持ったわけでなく、朝、背中が変にちょっと痛いなと思っていると、腰の辺りがぴくっとして、今度は歩くと腰にぴりぴりと痛みが走ります。腰痛対策として背筋の運動をしていましたが、このところ風邪をひいたこともありかまけておりました。それが影響したのでしょうか。
 先日、川越郵便局でしたか、約25万円分の小銭を盗み、10kgの重さによろけてしまって、ご用となった熟年の方のニュースがありましたが、わけもなく腰痛が出る体では今後が心配です。盗みにも入れません。

se.gif

ぶりっじばんざい

答え(1月21日分)

  J 9 8      ずばりスペードです。ハートを捨てても良さそうに見えますが、もしハートを捨てるとハートの3枚目でNに入り、クラブで手に入れられると、残りのクラブを取った後スペードを出さざるを得ず、残りを全て取られジャストメイクされてしまいます。ハートを捨てずにスペードを捨てておくと、ハートを刈りきってクラブで手を渡そうにも、Sにクラブはなく、スペードでもう1トリックを取ることができ、ワンダウンさせることができます。
A K J
T 6 5 2
J T 8
K T 2 N 7 5 4
6 4 3 2
W E  
8 5
Q J 8 7 4 3
A 9 5 3 2 S K 6 4
A Q 6 3
Q T 9 7
A K 9
Q 7

宇宙開発

 陸域観測技術衛星「だいち」の打ち上げ成功には、まだ安心してみていられる心境にはなく、内心ほっとした感があります。
 国益上、他国に引けを取ってはならない技術開発があります。宇宙開発はその一つだと思います。NASAに部品を供給する技術はあっても、自国の衛星の打ち上げを他国に依頼しているようでは話になりません。相次ぐ打ち上げ失敗で、宇宙科学研究所、航空宇宙技術研究所、宇宙開発事業団に批判が集まり、現代の宇宙航空研究開発機構一つに集約、リストラされ、関係者はずいぶんと悔しい思いをされたことでしょう。前回のH2A 7号機と今回の8号機は背水の陣でした。打ち上げの遅れから、来月に一つ、4月以降に又一つの衛星が予定されています。背水の陣どころか今後は100%の成功が必須です。悔しい思いを糧に今の緊張感を持続しつつ、これからは安心して見ていられるよう、国家予算を使っていただきたいものです。

se.gif

頭にきました

 朝日新聞によると、アメリカからの輸入牛肉に脊柱が入っていたことに関連して、ペン農務次官が「車でスーパーに買い物に行って事故に遭う確率の方が高い。その事実を日本の消費者に伝えたい。」と発言したそうです。この言葉の前後の様子はわかりませんが、この言葉を真に取れば、さすがのおとなしい私も、「なんと日本人を馬鹿にした発言だろう」と頭にきます。
 約束したはずの取り除くべき部位が検査官にすら伝わっていなかったというのですから、「大して危険でもないのに、向こうで何か騒いでる。適当に要求を聞いて、後はまた堀を埋めればいい」との本音がみてとれます。相手国の国民性への配慮がなさすぎます。イラクにおける大量破壊兵器をめぐる不始末以来、やや軟化の傾向が見られるとされるアメリカの大国主義は、いまだ健在です。
 いつまでも傘の下でうずくまってばかりではおられますまい。傘からはずれた空も見上げて、雨に濡れる覚悟も必要のようです。

se.gif

あいてぃーべんちゃー

 一連のライブドアのニュースでマスコミの「手のひら返し」ぷりたるや壮絶なものがありました。ついでにホリエモンを選挙に担ぎ上げてしまった自民党の「手のひら返し」も。「君らホリエモンが悪党だってわかってた上で持ち上げてたんでしょ」と苦笑混じりに言いたくもなりますよね。
 ITベンチャーは何か新しいことをやろうとします。実際にやるかどうかは別問題です。ポイントは「斬新なアイデアを出して、構想だけはすばらしい」ということです。
で、「実現すればすごいぞ!」という期待感がITベンチャーの株価を上げます。
実際の企業価値からは考えられないような高い株価がつきます。上がった株式時価総額が下がる前に、実体のある企業を買収して、虚像である利益を固定化するのが一般的な手法です。
名だたるベンチャーはみんなこうして大きくなっていきました。
この「期待感」をどうやって高めていく(煽っていく)のが経営手法というわけです。
まあ、ホリエモンはやりすぎて捕まってしまったわけですが。
「錬金術」なんて言われたりもしますが、「錬金術の基本は等価交換」でして、無から有を生み出すことができるわけではありません。
ホリエモンが得た利益とは、期待感に煽られてライブドアの株を買った株主の損害なのです。

ri.gif

逮捕

 ライブドア、堀江社長の逮捕のニュースは、テレビの定時番組をも吹き飛ばす取り上げ方でした。強制捜査以来逮捕は時間の問題と言われていてなおこの騒ぎですから、なんとマスコミへのサービス精神旺盛の方でしょう。
 証券取引法違反、違反の内容よりも素人の私が感じるのは、「企業買収するぞ、この会社の評価はもっと高いぞ、株式分割するぞ」と言えば、こんなに株価が上がるものなのですか。トンネル会社の「投資組合」なるものが簡単に設立でき、まかり通るものなのですか。株とはこんなにも「流布」なるものに流されやすいものなのですか。などの疑問です。
 ライブドア関連株をお持ちの方は、この騒動でずいぶんと損をなさったでしょう。上場廃止ともなれば売却さえままならなくなります。でも非情ですがそんな方に同情の気持ちは湧いてきません。一連の動きであわよくば自分も利益に預かりたいとの思いが伝わってきますし、むしろ片棒を担いでいるように思われるからです。
 彼を目標として起業を目指す若者はたくさんいることでしょう。IT企業の申し子が、いつしか株価をつり上げることでM&Aを繰り返し、本業よりもむしろ株価で会社の資産価値を高めようとして犯した彼の轍を踏まないよう、彼等には心がけていただきたいと思います。

se.gif

受信料

 一連の不祥事以来、受信料の不払いに苦慮しているNHKです。「新生プラン」なるものを掲げて理解を求めようとしていますが、支払わなくて済ませている状況から、支払ってもいいという気持ちにさせるのは並大抵ではありません。民営化、罰則、スクランプルなど案は出ていますが、公共放送の精神から、いずれもが否定されているのは良い方向だと思います。組織のスリム化と良い番組作り、これが第一だと思います。
 そんなNHKならではの番組で好きなものの一つが、日曜夜7時、「トップランナー」です。俳優、歌手、書家、果てはフィギュアー制作者、ジャンルは様々です。既にトップランナーである人はまれで、むしろ目下売り出し中の若者を招いてのトーク番組。昨日はギターデュオのデパペペでした。アメリカの番組に似せた部分があるのは少し気がかりですが、若者のその仕事にかける情熱が伝わってくるのは良いものです。「お金」の臭いが一切しないのも好感です。
 最近はバラエティで出演者が冗談めかしに「受信料を払ってあげてください」などと言ってみたり、「NHKは受信料で成り立っています」とアナウンサーに言わしめたりと見苦しい限りです。受信者にうったえかける番組作り、それに邁進してください。私はNHKファンの一人です。

se.gif

ぶりっじばんざい

ディフェンスの問題です。

  J 9 8      ビッドは、S-1NT、W-Pass、N-3NT、All Pass で、コントラクトはSの3ノートランプです。Wのあなたはクラブの3をリード。パートナーはK、Sは7。パートナーはクラブの6を返してきます。SはQ、あなたはこれを取らず、ダックします。Sは次にダイヤのA、Kを取ってきます。Aのときパートナーは4。さてあなたはKのとき何を捨てますか?
A K J
T 6 5 2
J T 8
K T 2 N    
6 4 3 2
W E  
   
Q    
A 9 5 3 2 S    
   
   
   
   

作法

 恥ずかしながらこの歳になって初めて、神社にお参りしたときの手水舎での作法を知りました。ネット上の情報は年齢に関係なく、手軽に間違いを改めさせてくれます。
 神様の前に立つにあたって、手や口を清める程度の認識しか持っていませんでしたので、柄杓で水を手にかけ、直接口に含んでおりました。なんと「厳禁」を平気でやっていたのです。清める順序なども決まっていて、ご存じだった方も「暮らしの歳時記」(※1)で再確認なさってはいかがでしょう。
 もうすぐ例年通り、今年の三輪素麺の価格を神様にお伺いを立てる「ト定の儀」が執り行われます。今年は誤りのないよう清めたいと思います。しかし拝殿に昇る手前の小さな手水舎、多くの出席者が全ての作法を行っていたのでは時間がかかりすぎるようにも思われます。こういうときのために簡易版の作法もあるのでしょうか。

(※1) http://allabout.co.jp/family/seasonalevent/closeup/CU20051227A/

se.gif