ぶりっじばんざい

 答え(2月20日分)
 

  Q 5  
Q T 7 2
K 7 6 2
8 5 3
T 4 N K 9 8 7 3 2
5 3
W E  
8 4
Q J T A 8 5 4
K J T 9 4 2 S Q
  A J 6  
A K J 9 6
9 3
A 7 6
 

ディフェンスでは「どういった場合ならばダウンさせられるかな」との考えが大事です。Sの手を考えてみると、スペードが三枚、ダイヤが二枚ですからハートとクラブで八枚。クラブのAがパートナーの手にあればパートナーはスペードをビッドしているでしょうし、Sがクラブシングルトンでもなければどうプレイしてもダウンは必至ですので、クラブAはSの手にあるものとして考えます。そうならばSにクラブ三枚がなければ、これまたダウンは無理ですので、Sにはクラブが三枚。ならばパートナーはシングルトン、それもQでなければこれまたダウンは無理です。
 パートナーにクラブのQのシングルトンが唯一のチャンスとして考えると、もしあなたがクラブのローをプレイすると、このクラブは取れますが、パートナーからはスペードしか返ってきませんので、Sはラフアンドスラフで簡単にメイクしてしまいます。ここではKで取り、9、10、Jのどれかを返すのが、唯一の手段です。

縦割りの被害者は?

 週間ダイヤモンドの記事、全国3万2000の8割が廃業? クリーニング業界大騒動(※1)はお読みになられましたでしょうか? 無料の会員登録が必要ですので、それが嫌な方のために記事を抜粋すると、

     

  • ドライクリーニングでは溶剤を使用するが、価格、取り扱いの面からそのほとんどが石油系溶剤を使用している。
  •  

  • 石油系溶剤を使用するには作業場所は都市計画法が定める工業系地域に限定され、その管轄は国土交通省である。溶剤使用までチェックがされず建築許可が下りている。
  •  

  • 一方ドライクリーニング業は厚生労働省管轄で、開業許可を与えるには溶剤の使用は把握しているが、建築基準には関与しない。
  •  

  • 行政が永く容認してきた経緯はあるが、ここにきて大手2社が行政指導を受けた。

 
 かくして掲題の記事の次第です。
 記事にも、国交省をお目こぼしするとしても厚労省は申請地が住宅地ならばおかしいと気付いていたはずと指摘しています。
 縦割り行政のしわ寄せが市民に及ぶ構図です。行政指導に乗り出した以上もう後には引けないでしょうが、縦割り行政のひずみを棚に上げて、町のクリーニング屋さんをどんどん廃業に追い込み、利用者にも不便を強いる行政など、本当に行政と言えるのでしょうか。

(※1) http://diamond.jp/series/closeup/10_02_27_001/

se.gif

日本の食文化、大丈夫でしょうか

 問屋さんの食品展示会に参加してきました。その様子で感じるのは、スーパーのバイヤー達が各ブースの商品に興味を持って手を出すのがお手軽商品と安価な商品で、ここ何年かの傾向に益々拍車がかかっていることです。
 健康食品などを別にして、食品は全般に利益率が少なく、メーカーの努力にも依りますが、原価にそのメーカーが立ち行くわずかばかりの利益を乗っけているにすぎません。それ故安価な商品にはそれなりの裏があるのが普通です。
 
 昨年暮れに、地元が高野山の方からゴマ豆腐をいただきました。食べてみて、恥ずかしながらこの歳でゴマ豆腐の味とはこんなだったのかと始めて認識しました。その濃厚でふくよかな味はスーパーで買ってくるのとは雲泥の差です。私の行ける範囲の料理屋さんでもこれほどの味はありません。
 私の歳でこの様子ですから、作る方も売る方も安価に走りデフレで経済が沈滞化するのも懸念されますが、それ以上に子供や若者が本当の味を知らずして育ってしまって、今後日本の食文化はどうなってしまうのかとそちらの方が大いに懸念されます。

se.gif

ぎもんふ。

どうも採点系の競技には黒い噂が尽きません。
審判のひいきが露骨にすぎるとしらけるだけだと思うのですが。
また馬鹿なテレビ局がいらぬ脚色と演出をしているものだから、
苛立ちさえ覚えてしまいます。
どうせ女子フィギュアもひどいんだろうな...

ri.gif

昨日の三輪山

 朝日がさしてきました。次第次第に日の出時刻が早くなり画面に捉えるのが眩しくなってきます。暖かい週の予報です。
(※)今朝は都合で写真が撮れませんので、昨日朝の三輪山です。ご了承ください。


昨日朝の三輪山

se.gif

カーリング

 オリンピックのカーリングが面白いです。今回大きく取り上げられていることで、詳しいルールも知りましたし、じょうろのような器具で水滴をリンクに撒き、その凍った水滴の状況でストーンの曲がり方が変わったり、スウィープ効果が出たりするなど興味深いですし、滑り具合など氷の状況を読むのも技術の内で、それも時間の経過で変化すると聞き、プロの試合のゴルフのグリーンを思い浮かべたりします。
 ミスショットが出ればランキング上といえどもゲームに負けたりしますので、ゲームの組立もさることながら如何にミスショットを少なくするかが勝敗を分け、これまたゴルフに似ている気がします。
 ただ根気の亡くなった私の目からは、試合時間が長い気がします。1時間をめどに8エンド、中だるみ感が消え、延長戦に入ったときのようなピーンと張った緊張が観客をも魅了するのではないでしょうか。
 

se.gif

ぶりっじばんざい

 問題です。
 

  Q 5  
Q T 7 2
K 7 6 2
8 5 3
T 4 N    
5 3
W E  
   
Q J T    
K J T 9 4 2 S    
       
   
   
 
 

 ビッドはS-N間で、1H-2H-4Hと進み、コントラクトはSの4ハートです。問題までの経過が少し長いので頭の中で整理して考えてください。
 WのあなたはダイヤQをオープニングリードします。W-Eでダイヤを2枚取り、三枚目のダイヤを出しますがSにラフをされて、Sは切り札をA、Qと二度狩ります。パートナーも二度フォローします。次にダミーからスペードQ。EはKをかぶせますが、SはAで取って更にスペードJを取り、三枚目のスペードをダミーでラフをし、四枚目のダイヤをラフします。
 残り四枚になったところで、Sはクラブの7をリードしてきます。さてここでやっと問題です。
 Wのあなたはクラブの何をプレイしますか?

技術大国たれ

 少し前のニュースになりますが、韓国がアラブ首長国連邦の原子力発電所建設の受注を、日本を含む他国との競合の中で勝ち得たのは、会社勤めの頃少しこの業界に関係していた私には日本が負けるのかと驚きでした。というか、韓国が既に20基の原発を稼働させている国とも知りませんでした。
 資源のない、国土の狭い日本が世界を相手に戦えるのはその技術力以外にないことは、誰もが認めることでしょう。最初は後追いでも技術力を高め、それを武器に経済大国となりましたが、私を含め多くの人に、今も日本は技術大国、経済大国との自負が根底にあるのではないでしょうか。ところが今やSONYよりもSUMSUNGの方が知名度が高く、スパコンは大きく水を空けられ、トップに立ったトヨタにもほころびが広がっています。
 「既に技術大国ではない」と認識し、もう一度たがを締め直してトップを取るのだとの思いを強めなければなりません。オリンピックの応援ではありませんが、「頑張れNIPPON」です。

se.gif

150時間 見続けられますか?

 ネットの紹介記事を見て、つい20分程見てしまいました。モスクワ-ウラジオストク間列車の旅、車窓からの景色を延々150時間放映の動画です。せっかくですからロシア語版はМосква-Владивосток(※1)です。
 駅での停車ではじっと映像も固定されたまま、リアルタイム感を感じます。仕事も何もしないで、ぼんやり眺めているのに良いです。残念なのは全画面表示にできないこと。ぼんやり見ているつもりでも待ちきれず、横にある場所リンクをクリックして先を見てしまいます。
 大平原やバイカル湖畔、アムール川鉄橋など、思わず見る景色はありましたが、他の鉄路でもっと良い景色があるのでは、との感想です。今のタイミングでは、バンクーバー-トロント間でしょう。カナディアンロッキーが見てみたいです。それにスイスの登山鉄道バーチャルツアーも良いですね。
 Googleのことですから、すぐにも作ってくれることでしょう。楽しみです。

(※1) http://www.google.ru/intl/ru/landing/transsib/

se.gif

おりんぴっく

バンクーバーオリンピックが始まって、毎日の観戦を楽しんでいます。
ただ、いくつもの番組を見ていると同じ日本選手のシーンを何回も見ることになってしまい、
それはいいから他のを見せてくれと思うようになります。
日本のテレビ局ですから日本選手を映すのは当然のことではありますが、
日本選手だけを見たいのではないのですから。
またちょこちょこネット動画で補完することになりそうです。

ri.gif