ぶりっじばんざい

 答え(10月23日分。)

  5 4 2
6 4
K T 9 8
6 5 4 3
N
W   E
S
A Q 7
A K
A Q
A K Q J T 7

 一つ目、スペードKがEにあればフィネスが成功します。
 二つ目、E、WのどちらかでダイヤJがダブルトンであればパートナーのダイヤ10、9が生きます。
 三つ目、ダイヤJがWにあれば成功します。
 
 三つ目の場合は切り札を狩りきり、残りのハートを取った後、ダイヤA、ダイヤQをKでオーバーテイク、次のダイヤ10でスペード7を捨てます。JでWに取られますが、次は何をリードされても残り全てを取ることができます。

罫線付きの表

 便利な情報はみんなで共有したいものです。そこで早速私が先日ネットで見た便利ソフトExcelの表を罫線ごとテキストに変換する(※1)を紹介します。
 表をテキストとしてコピペする際、「罫線まで入れられれば良いのに」と思うことはよくあります。このソフトはそれを簡単に実行してくれます。元々の表に罫線が設定されていなくとも、罫線を入れてペーストすることもできます。なお良いのが、私は初めてみましたが、ソースコードまで公開していただいていることです。ソフトの判る人は自分なりの改造も可能でしょう。
 Excelはもちろんのこと、Open officeの表も可能です。私は更にホームページのtableタグの表もできれば良いのにと思うのですが、私にソフト改造の能力はありません。どなたかお作りいただければありがたいのですが・・・。

(※1) http://bizmakoto.jp/bizid/articles/1010/25/news030.html

se.gif

バックアップは重要です

 永らく使用していたパソコンがついにダウンしました。価格は安いが信頼性がどうもと評価される通販メーカーのパソコンです。3年保証を付けた間に、ハードディスクはそっくり交換し、電源の修理もお願いしました。3年経過し保証の更新の案内が来ましたが、危険度が増すためか価格が高かったので、「壊れればそれまで」とそのまま使い続けて更に3年、ついにご臨終です。
 壊れて初めて判るバックアップの重要性。伝票発行などの業務には使っていませんでしたが、ネットショップのフォローに使用していましたので、お客様のメールアドレスやホームページ資料が失われ、最近バックアップを取っていなかったのが悔やまれます。
 バックアップの必要性は、しつこく述べられていますが、こういう事態にならないとなかなかこまめに行う習慣が付きません。今大反省中です。皆さんもお気をつけください。

se.gif

ひどいうりかた

横浜ベイスターズの売却交渉が決裂したそうな。
このニュースを受けて住生活グループの株価は上昇、TBSの株価は下落。
せっかく、赤字続きの万年最下位争いの球団を買ってくれる企業が現れたというのに、
本拠地の移動を認めないだの、球団名を変えるなだの、経営陣を変えるなだのと
球団やTBSや知事や市長がよってたかっていらぬ条件を突きつけたもんだから決裂しちゃったわけで、
こんな条件で買ってくれるとこなんてないと思いますけどね。

ri.gif

今朝の三輪山

 曇り空、気温もぐっと下がりました。その分空気が澄んでいます。今年は猛暑からの急な冷え込みでどことも紅葉が綺麗なようです。三輪山の紅葉はもう少し先です。

 

今朝の三輪山

se.gif

無線LAN

 Google mapのストリートビューは、訪ねる場所を調べたり捜したりするのに便利ですし、観光地のガイドに利用したりするサイトも作られたりして、平面の地図では得られない情報を得られるのがが何よりありがたい機能です。
 でもプライバシーの点でいろいろ問題があるようで、当初は人物がはっきり写っていて削除を求められたり、今も自宅が写っているのが好ましくないとドイツで多くの人がクレームを付けているとのニュースも流れています(プライバシーがここまで及ぶのか疑問ですが)。
 以前、撮影カーが無線LANの情報も集めていて、Googleが謝罪する事件がありましたが、その際、データは断片的で解読は不能だとしていたものの、実はメールやパスワードのほか、閲覧したウェブサイトが分かる情報が含まれていることがわかったとのことです。
 以前も書きましたが、これほど簡単に情報が漏れるものなのでしょうか。電波を飛ばしているのですから、その電波が他に漏れることを承知の上で無線LAN機器は設計されているのでしょうか。それとも使い方が徹底されていないためでしょうか。
 自己責任の点は多分にありますが、これほど簡単に漏れるのであれば、無線LANに関する機器設計は見直しが必要です。鼬ごっこになるでしょうが、売り切りで「新しい解読手法には対抗できません」では駄目な気がします。

se.gif

ぶりっじばんざい

 問題です。

  5 4 2
6 4
K T 9 8
6 5 4 3
N
W   E
S
A Q 7
A K
A Q
A K Q J T 7

 Sのあなたとしては、パートナーにKが二枚あればグランドスラムは間違いないところですので、いきなりGerber convensionで4C、5Cとビッドしたところ、レスポンスは5H。そこでグランドスラムはあきらめ6クラブでコントラクトは決まりました。
 楽なコントラクトだと思っていましたが、いざWのハート10のオープニングリードで蓋を開けると、スペードに二つのルーザーがあります。
 さて、ルーザーを一つ減らすためには相手のハンド構成がどうなっていれば可能でしょうか? どれを選択するかは別にして、三つ考えられます。お考えください。

パンドラ

 Pandora(※1)の紹介記事(※2)を見て、早速つないでみました。アメリカのサーバーからでないとつなげませんが、そこはそれ、Hotspot Shield(※3)に代表されるVPN(Virtual Private Network)フリーソフトでIPアドレスを偽装すればつなぐことができます。
 登録をしなくとも曲は聴けますが、3曲ほどで登録画面が出て遮断され、メールアドレス、パスワード、誕生年、郵便番号を問われますので、あらかじめアメリカのどこかのzip codeをメモっておくと良いでしょう。
 アーチスト又は曲名を入れると、その曲想に似合った曲が次々と演奏されます。「Scarborough Fair」と入れてみると、Michell、California Dreamin’、Gone The Rainbow、Wednesday Morning,3 AM、・・・と続きます。6曲後にコマーシャルが入りましたが、英語で何を言っているのか分かりませんので気になりません。
 別のジャンルでシリーズ(ラジオ局)を作れますので、Agua De Beber(ボサノバ)やDon’t get around much anymore(オールドジャズ)などを入れてみます。ラジオ局はミックスして聞くこともできますので飽きません。
 コマーシャルなしや月40時間の制限のない有料版でも年36ドルとのことですので、有線よりはずっとお安いのではないでしょうか(商用ベースで使えるかも知れません)。
 曲想を合わせるのもミュージシャンが行っているとのこと、データベースができているのしょうが、それを知りたいですね。もちろん企業秘密で教えてはくれないでしょうが・・。

(※1) http://www.pandora.com/
(※2) http://diamond.jp/articles/-/9793
(※3) http://hotspotshield.com/

se.gif

てっぱん

 朝、工場に出勤してテレビをつけると丁度NHKの朝ドラです。今回の朝ドラ、私には好感で、今までにない雰囲気のタイトルバックが気に入っています。
 全く存じ上げませんが、タイトルデザインの森本千絵さんが考えられたのでしょうか。ディレクターに指示され身振り手振りをしているのではなく、みんな楽しげに踊っているのが良い雰囲気です。
 ドラマはどれもそうですが、要はやはり俳優の演技力。最近は人気タレントを起用して視聴率を取ろうとのもくろみも見受けられますが、歯が浮くようでは肝心のストーリーも台無しです。今回は富司純子さんの演技が光ります。
 朝ドラのタイトルバックは一定期間で切り替わるのが常です。何組ぐらいの撮影を済ませたのか、今のところ踊り手が時々変わったりしていますが、もう一ひねりしたタイトルバックの切り替えが見たいものです。期待しています。

se.gif

今朝の三輪山

 稲刈りもほとんど終わりました。新米の季節です。でもこの地でも実の入りが悪く、昨年から残っている米の方が美味しいかも知れないと、農家の方がガッカリしておられます。


今朝の三輪山

se.gif