ぜひお越しください

 来年のことを言うと鬼に笑われそうですが、日本における素麺発祥の地・ここ三輪で、「全国そうめんサミット2018」が開催されます。そのポスターとちらしができました。


 ぜひご来場いただき、「大和は国のまほろば」を体感してみてください。

 画像クリックで大きく表示されます(文字までお読みいただきたく重くて申し訳ありませんが)。

se.gif

遊び心でも複製はいけません

 「今朝の三輪山」で撮影している三輪山をご神体とする大神神社(おおみわじんじゃ)は、初詣の人出で混雑します。12月31日~1月5日まで、混乱を避けるため周囲の道路は車両通行止めとなります。となると、その範囲に住む人は動きづらくなりますので、車の持ち主には「通行禁止道路通行許可車標章」なる通行手形を渡してくれます。
 私共はその範囲には住んでいないのですが、小さな倉庫がそこにあり、出入りの可能性がありますので、毎年このカードを申請し受理されていて、そのカードが今年も届きました。見ると昨年まで無かった「複製不可」の文字がうっすらと見えます。
 ひょっとして複製できないようコピーでは表示が乱れる細工があるのやも、と興味が湧いてきます。遊び心で、スキャナーで取り込んでみました。
 期待したのとは裏腹に、タイトル部分の背景がうすく表示されるだけで、この程度ならば画像処理で元に戻せそうです。
 遊び心にせよやってはいけないことですので、PC内に取り込んだ画像やプリントを破棄しましたが、「なんだこの程度か」のがっかり感が残ります。

se.gif

今朝の三輪山

 今年最後の「今朝の三輪山」です。この山をご神体とする大神神社では、迎春準備で大わらわでしょう。6日後には、初詣の人でごったがえします。我が家の皆もその中の一人です。

今朝の三輪山
今朝の三輪山

se.gif

碁石拾い

 昨日の日曜日、片付け途中に見つけた古い本を開くと、昔懐かしい碁石拾い(※1)を発見。ネットで検索すると、本にあった古典問題の他、いくつか問題が挙がっています。
 他にもiOSのアプリ(※2)や、Windows用ソフト(※3)もあり、98/95用でしたがWindows7でも動いたので、しばらく遊んでみました。
 おかげで片付けは中途半端です。
 あなたもよければパズルに挑戦してみてください。あくまでも年末の片付けが終わってからですよ。

(※1) https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A2%81%E7%9F%B3%E6%8B%BE%E3%81%84
(※2) https://itunes.apple.com/jp/app/%E7%A2%81%E7%9F%B3%E3%81%B2%E3%82%8D%E3%81%84/id1207634081?mt=8
(※3) http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se055008.html

se.gif

ネット詐欺に気をつけましょう

 年末になっても詐欺は続きます。昨日の、JALが3億8千万円の詐欺にあったニュースは、我々庶民には桁違いでちょっと想像も付きませんが、手口は「振込先の変更通知」ですから、金額が下がれば我々だって引っかかりそうです。
 そんなことを思っていると、夕刊にも詐欺のニュースです。こちらは我々に則直結します。ネットのショッピングサイトが本物そっくりに作られていて、似通ったurlに気付かずに注文・支払いをするも、商品は届かない被害が6月までの半年で2億4千万円に上るとみられているとのこと。
 「有名なサイトだと安心」との心理を突いていますし、「激安」など特定のキーワードで検索すると必ず上位に表示され、そのことででも操られてしまいます。
 この「検索上位」は、曲者です。サイト運営者はgoogleなど検索サイトの仕組みを調べ、それを利用して検索上位に表示させます。それを請け負う会社が成り立つのですから、如何に我々が上位に表示されるサイトは間違いないと思っているかが伺えます。検索サイトもその故意を見逃さないと対策はするのですが、人手でチェックするわけで無くシステムでの取り組みですから、イタチごっこです。
 詐欺に遭わないためには、サイト名だけで判断せず必ずurlを確認することでしょう。それにたまには検索の下の方まで見てみる。思わぬ良いサイトが見つかるかも知れません(それらは決して我々をだまそうとはしていませんから)。

se.gif

5本指ソックス

 あなたは需要が増えている5本指ソックス愛用者でしょうか、それとも従来型ソックスでしょうか。私は5年ほど前、他人がはいているのを見てこれはいいかもとはき始め、それ以来スポーツソックスをはく時以外はずっと5本指愛好家です。
 昨日実は温かくない理由(※1)という記事に、多くの人には温かいように見えるんだなと再認識です。私も「暖かい?」と訊かれることがあり、「暖かいよ」と応えますが、本当の所そんなに暖かいと感じることは無く、記事の論理に納得する面もあります。
 私は、人が思うような暖かさを求めて5本指ソックスをはいているわけでは無く、指が開いて地面をしっかり掴む感じが良くてはいています。記事にあるように、従来品に比べ逆に冷たいということも無く、歩いているときによく指が動くことがその要因かも知れません。
 最大の欠点は、はきにくさです。1本1本の指に分けてはくのに手間取ります。でもこれも慣れれば、ものの数分の差だ、と割り切れます。はきにくさのせいで、引っかかりを避けるため、足の指の爪を切る頻度が増えました。思わぬ効果でしょう。

(※1) http://diamond.jp/articles/-/153573

se.gif

今朝の三輪山

 昨日の予想-1℃まではいきませんでしたが、今朝も冷え込んでいます。冬至間近のこの時期ですから冷え込みもやむを得ません。太陽の位置も最南の山裾です。

今朝の三輪山
今朝の三輪山

se.gif

ちゃっかりオフラインで使わせていただきます

 先週私が試した電卓のinsect(※1)は、お試しになりましたでしょうか。web上のサービスですのでオフラインでも使いたいとなると、私の様にインストールする知識のないものは、ページファイルを落としてくる以外に手はありません。
 しかし、htmlファイルをコピーしそれに付随する画像やスタイルシート、スクリプト、諸々を組み上げるのは厄介です。そこでお奨めなのが、chromeの拡張機能シングルHTMLダウンローダー(※2)です。ページの要素をみんな組み上げた上で一つのhtmlファイルとしてダウンロードしてくれます。これをオフラインでブラウザ表示をすれば、「はい、OK」というわけです。
 insectを試してみたところ、一部表示は乱れますが、計算はそのまましてくれます。もちろん常時使う拡張機能ではありませんので、使用後は削除か無効にしておきます。興味があればお試しください。

(※1) https://insect.sh/
(※2) https://chrome.google.com/webstore/detail/single-html-downloader/oahammdeiaankgiieafmgdpdoefadehl?hl=ja

se.gif

「昆虫」という名の電卓

 Gigazineの記事(※1)を見て、「insect」(※2)を試して見ました。web上の電卓です。
 最初変数設定をしようとアルファベット一文字を打ち込んでも反応せず戸惑いましたが、そのままEnterすると、次からは普通にキー入力ができました。
 紹介記事にあるように、単位の変換が計算途上でできてしまうのが、素晴らしいです。例えば、「半径50mの円の面積は何ヘクタールか」では、
   r=50m
   pi*r^2 -> ha
と打ち込むと、
   pi × r^2 → ha
   = 0.785398 ha
と返答が返ってきます。

 web上ですので、使うとなればその都度ブラウザーを立ち上げねばなりませんが、ソースコードも公開されているようですので、その手の知識のある方には、有効利用ができるでしょう。残念ながら私には知識がありませんし、単位換算もまず必要ありませんので使う機会は少ないでしょうが、とりあえずブックマークをしておきました。

(※1) http://gigazine.net/news/20170925-insect/
(※2) https://insect.sh/

se.gif

細かいことが気になります

 私共では、お客様からご注文をいただいた商品の宅配は、宅急便とゆうパックにお願いをしています。新しく届いたゆうパックの配送伝票が入った箱に、今まで無かった「Made in China」の文字が入っています。
 JPでは今も郵便事業は赤字と聞きます。コストダウンの一環なのでしょう。伝票1枚のコストダウンはわずかでしょうが、何せ億単位の枚数ですから、総金額は大きなものになります。でも何か割り切れない疑問が残ります。
 民営化されたとはいえ、政府が今も株式の多くを握っていますし、郵便事業は国としての基幹業務です。ならば自国に如何に貢献しているかを、常に問うべきだと思うのです。コストダウンが急務とはいえ、国内企業を切り捨てるのには、いささか疑問が残るのです。
 グローバル化の今の時代に、なんと狭義なことと、ご批判をいただくことでしょう。それも分かった上で、当該国の今の実状をみると、やはり疑問が残るのです。

 さて肝心の物ですが、複写の写りに変わりはなく、トータル厚さは若干薄くなった気がします。ドットインパクトのプリンターで分厚さ故折り目で時々引っかかっていた私共では、薄くなることはむしろ大歓迎です。

se.gif