評価

 昨夕お店を閉めようかという時お客さんがみえて、「友達が『テレビを見て三輪素麺食いたくなったから送ってくれ』って言うてきたから」と一品購入して帰られました。
 テレビの影響はすごいものです。食材が取り上げられると翌日にはそのメーカーの電話が鳴りっぱなしになると聞きます。ところが当の番組を私は見なかったのですが、家内が好きで時々見る限りに於いて、たまたま私が知る食材を取り上げている時など、「はて?」と思う節が多分にあります。番組として盛り上げるための、かなりの誇張を感じたりします(地場商品のことですから、今回の番組でも異論が耳に入ってきます)。これほどまでに影響の大きいことに対し、番組制作者はその内容が正しいことをあらかじめ検証しているのでしょうか。むしろ視聴率ばかりを気にしてはいないでしょうか。
 初めての品物に対する人の評価はありがたいもの、良い評価を見て購入を決めたりします。しかし特に健康食品など人の噂で爆発的に売れ、一過性で終わってしまう商品がままあることを思うと、口コミだけで広げさせていただいている私どもの品も、薦められた品をまた別の人にも薦められるよう、製品づくりに心せねばなりません。

se.gif