文字頻度

 本年1月4日のこのブログで、DOG30-Silhouette font での新年挨拶文のことを書きました。読み解いていただきましたでしょうか。このように英文のアルファベットを他の文字や記号に置き換える暗号はよく使用され、「e」は最も使われるなどと、頻度で解き明かされたりします。それではここで問題です。

頻度の2番目は[a」、では3番目は何?
新年挨拶文はローマ字でしたが、当然母音の「a」「i」「u」「e」「o」はよく使われます。これらはトップ5である。○か×か?
「かな」では、ずばりトップ1は何?

 
 いかがですか。解答は文字頻度表(※1)でどうぞ。

(※1) http://www7.plala.or.jp/dvorakjp/hinshutu.htm

se.gif

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です