アドウェア、スパイウェア

 インターネット、接続しない日がないほど今の生活に密着してきています。反面危険と裏腹であるのも教えられています。アドウェア、スパイウェアが知らないうちに入り込み、ID・パスワードが盗み見られたりして被害を受けます。「特にアダルトやポルノサイトは危険だ」と教えられてきていましたが、セキュリティソフトメーカーのMcAfeeの調査によると、それらの仕掛けが多く入り込んでいるのは、むしろスターや有名人のサイトであるのだそうです。仕掛ける側としては、できるだけ多くの人が集まるサイトの方が効果的なのですから、考えてみれば当然の事かも知れません。
 そのMcAfee社がSiteAdvisor社を買収した際、そのソフトSiteAdvisor(※1)をフリーで公開しています。IEまたはFirefoxのプラグインで、サイトの危険度を赤、黄、緑の三色で表示してくれるので、ささやかな私の安全手段になっています。
 サイトの検索で赤マークが付いていたりして、その詳細を見てみると「週に十数通メールが送られてきます」などとあると、たちまち敬遠です。逆にホームページを持つ場合、SEO対策はいかに検索上位に来るかが全てでしたが、これからは赤マークが付かないようにも気をつけねばなりません。

(※1) http://www.siteadvisor.com/

se.gif