たいむしふと

 かなりの紆余曲折を経てハードディスクレコーダーを購入したわけですが、ビデオテープを取り替えなくて良いというだけのことが、予想以上に大きな変化をもたらしています。
まず、とりあえず録っておくということが普通になりました。
私が好きなジャンルはもちろん、番組表を見て多少興味がわいた類の番組はとりあえず録画しておきます。リアルタイムで見ることをあえて避けています。
 録画再生で見ると、CMはもちろんのこと、冗長なタレントの喋りや不要な繰り返しなどを早送りや時短再生を駆使して飛ばしながら見ることができますから、快適に見たいところだけを見ることができます。リアルタイムで見る時間が取れるときは、録画中には、別の番組を再生して見るわけです。
テレビを見るときは1回録画してからということが私のデフォルトになりつつあります。
私の環境の場合DVDに焼くことができないので、今のところライブラリー構築は行っていません。
1回目から最終回まで録画して、CMカットやチャプター切りをおこない、数枚のDVDに構成する作業はかなり面倒なので、結局やらないままで終わってしまうかもしれませんね。
#ディスガイア2停滞中。ついうっかり無双4エンパしてます。左慈モーションカコイイ!

ri.gif