えんだいなるけいかく

 紆余曲折を経て、ハードディスクレコーダーRD-H2を購入しました。
 発端はPSPで自由に動画を見るためにデータライブラリーを作りたいという思いからでした。
録画データを変換できるというPSXの購入を考えましたが、ディスコン処分品を買いっぱぐれ。
 高いソニーのハードディスクレコーダーを買うくらいなら、パソコンが買えます。
BTOデスクトップパソコンにチューナーボードを付けてテレパソ化することを検討していました。
しかし、録画を行うには電源を入れっぱなしにしなくてはいけませんのでパソコンの寿命が不安である点と、母屋から飛ばしている無線LANの電波状態がイマイチであり、昔に組んだ無線LANを新しい高出力a/b/gにするのに2万以上かかりますので、そうするとパソコンの予算が足りません。
いろいろと考えた中でピックアップしたのがハードディスクレコーダーRD-H2という選択肢でした。
LAN経由で録画データをコピーできるというのと、DVDドライブを持たない分価格帯が低いというのが選択の理由です。録画専用機があればパソコンの負荷も考えずに済みます。
それに番組改編前に買っておけば、次の新番組は頭から録れます。
とりあえず録画を続けて、ノートパソコン購入、外付けハードディスク増設、無線LAN強化‥‥‥
 購入資金が貯まった段階で順次調達していくことになるでしょう。
 目処が立つのがいつのことになるかはともかくとして。
#ディスガイア2プレイ中。90時間。剣、弓、斧はL準最強ゲット。地図はまだ半分。

ri.gif