勧誘電話

 最近煩わしいことがあります。電話に関する勧誘電話です。
 以前頻繁に掛かってきてその後頻度はかなり減ったのですが、ここに来てまた頻繁に掛かってきます。NTTと名乗りますが、よく聞くと代理店です。いったいNTTは一地域で何社の代理店と契約をしているのでしょうか。とっかえひっかえです。
 今は内容すら確認しませんが、光回線とIP電話の組み合わせで安くなりますよとの勧誘です。どのくらい安くなるものかと、以前NTTそのものに見積もりをしていただいたことがあります。当店の結果は、電話機をそっくり入れ代えてまでするメリットは無く、今の電話機が不調になった時点で考えれば、とNTTの担当者とも意見が合いました。
 掛かってくる電話でその旨を話すと、興味があるのだとでも思うのでしょうか、話題を少し変えては食い下がる食い下がる。冷静に対処していたこちらもやがて切れて、「必要ないですから切りますよ」。 一契約取れればどれくらい多くの手数料が入るのかと勘ぐってしまいます。
 NTTの担当者も極たまに来られるのですが、「勧誘電話、何とかならないのか」と苦情を漏らすと、「他からもよく言われます」。担当者ベースでは何ともならないでしょうが、果たして上に伝わっているのかどうか。NTT自体、この現状をどう把握しているのやら。私どものイメージは最悪です。

se.gif