無精派

 今週は寒いですね。
 寒くなると私のパソコン環境は一変します。自称キーボード派の私がマウス派に変身です。
 足温器を二つ準備し、内一つは手温器としてテーブルに置き、マウスを持ち込んでの無精操作です。デスクトップにはスクリーンキーボードソフトとマウスジェスチャーソフトが常駐します。使っているソフトはakinoboard(※1)とStrokesPlus(※2)です。
 どちらも古くから使っているソフトで、akinoboadは、HomeやEndなどもう少しキーがあって配置変更もできれば良いかなと思いますが、特に支障なく使っています。StrokesPlusはとても良くできたソフトです。以前も書きましたが、対象プログラム毎にジェスチャーが組めるのが特に私には良く、シンプルなジェスチャーの使い回しが効きます。
 さすがに長い文章をタイプするときには、こうはいかず手が冷たい思いをしますが、たいていの操作はキー3文字でできるようにしていますので、時間ロスもわずかで済みます。消費電力20Wx2でこの冬も乗り切りです。
 元々ソフトとは、作業を便利にしてくれて重宝なのですが、その分人を無精に落とし入れ運動不足に拍車を掛けます。スタンディングデスクも春までおあずけで、無精の後に来る物がちょっと気がかりです。

(※1) http://www.gigafree.net/utility/keyboard/akinoboard.html
(※2) https://sites.google.com/site/strokesplusjp/

se.gif