天気予報サイト

 寒くなってきました。この時期困るのが、水道の凍結です。以前工場の外壁を伝って二階に上る水道管がひび割れ、噴水状態になっての大パニックがありました。その後は断冷対策と供に、夜間も蛇口からポタポタと水を垂らしていましたが、ムダな気がして最近では夜間は水道の元栓を閉めることにしています。
 元栓後のトラブルは個人負担ですが、元栓前は水道局の負担というずるい考えも無いわけではありませんが、地中を走る水道の凍結は、この地ではまず無いからです。
 でも実際の作業はやっかいで、夜は元栓を閉めて全部の水道の蛇口を開け、翌朝はその逆の作業です。こんな時に役立つのが、天気予報サイトです。昔は、天気予報と言えば外れるものでしたが、今は測定箇所も増え、解析技術の向上でおおむね信用できる状況です。私の利用しているサイトは、tenki.jp(※1)で、ログインすれば地域地域のピンポイントの一時間毎の予報を見ることができます。
 終業前になるとサイトにアクセスし、明朝までの気温の推移をみて、0度を下回るようであれば元栓を閉め、そうで無ければ省略です。
 家庭内では夜も水道を使用しますのでこの利用手段はありませんが、お出かけ時の傘の携行とか、洗濯物の取り入れとか、天気予報サイトはありがたいサイトです。気に入ったサイトを一つ、ブックマークですね。

(※1) http://www.tenki.jp/radar/

se.gif