迷惑メール

 4月30日に成立した改正迷惑メール法(特定電子メールの送信の適正化等に関する法律)がいよいよ来月から施行されます。「未承諾広告」の文言をタイトルに入れることや、今後の受信を拒否ができる「オプトアウト方式」から、事前に了解を得ていないとメール送付は認めないと改正され、罰金も1000万円までに引き上げられました。
 先の法律の施行直後には、「未承諾広告」の文字が踊りましたが、時が経てばその文言のない迷惑メールがわんさか。アダルトや出会い系が多く、送信者の特定ができるのかどうか疑わしいとの思いは、経済産業省の頭をもよぎっているのでしょう。なるべく情報を集めるべく、該当するメールは専門機関である日本産業協会(spam-in@nissankyo.jp)までそのまま転送してほしいと呼びかけています。
 当店にもホームページでメールアドレスを公開していることもあって(いや公開していようがいまいが一緒でしょうが)、たくさんの迷惑メール。ありがたいのかも知れませんが、煩わしきことこの上ありません。サーバー側で振り分けをしていますが、「注文メールが紛れていないか」とタイトルだけ見るのも厄介です。
 せっかくだから上記に転送してみようかとも思いますが、転送しようとすると本文が開いてしまい、相手の手に乗るようで悔しくもあります。本文を開かずに転送って可能なのでしょうか。私には知識がありません。ご存じならばお教えください。

se.gif