値上げに悩む

 恥ずかしながら、最近まで知らなくて、そして知って驚いたことがあります。「パンの食品表示」です。
 今手元にあるパンには、「内容量:1個」とあり、もう一つには、「内容量:4枚」の表示です。食品には当然あると思っていた内容量のg数表示が、パンには無いのですね。
 このところ食品メーカーの多くは、値上げをしいられ、価格の上乗せや、それができない場合には、内容量の減量で経営を維持しようと努めています。値上げの元凶を数え上げればきりが無いほど、小麦粉もその最たるもので、私共の手延そうめんも、昨年の麦価の値上げに伴う小麦粉の値上げに圧され、今年は値上げをさせていただきました。しかし今年は更に昨年の三倍以上の小麦粉の値上げ幅ですので、今年製造し来年に販売する手延そうめんは、値上げをお願いしないと経営が成り立ちません。ところがここに来ての景気の急激な減速です。いかに努力するか悩みは尽きません。
 そんな時知ったのが、このパンの表示です。「最近パンが小さくなった」とはよく耳にします。それは小麦粉の値上がりから考えればやむをえないことなのですが、「1個」とか「4枚」ではどの程度減量されたのか、分かりません。
 消費者を裏切ることとは百も承知ですが、手延そうめんも「内容量:5束」とか「内容量:400本」とかの表示が許されるならば、どんなにありがたいことでしょう。目の前のパンが羨ましくもあり、アンパンでなくとも甘く感じます。

se.gif