小技

 ネット上には私の知らなかったたくさんの小技が紹介されています。便利なのでこのブログを読んでいただいている方にも広めたいと思います(そんなことも知らなかったのかと笑わないでください)。
 先日USBメモリーが壊れたことをお伝えしました。ファイル名は文字化けし、読み出しはもちろん削除もできません。エクスプローラーのフォーマットも効きません。「捨てるしかないか」と思っていたところ、メーカーサイトから専用のフォーマットソフトをダウンロードできることを知りました。例えばELECOM(※1)や、BUFFALO(※2)です。パソコンにダウンロードし、USBメモリーを挿した後、format.exeをダブルクリックします。
 データは全て失われるとはいえ、(価格は随分安くなって使い捨てでも良いほどですが、)捨てずに済みます。ただ型番が細かく分かれているので注意が必要です。

(※1) http://www2.elecom.co.jp/search/download/list.asp?group=/data-media/usb-flash/
(※1) http://buffalo.jp/download/driver/index_seihin_r.html

se.gif