Google Chrome

 昨日のIT関連のブログはGoogle Chrome(※1)で賑わっていました。それもそのはず、あのGoogleがブラウザーを出しMicrosoftのIEの牙城に挑戦しようと言うのですから。そして昨日がそのβ版の公開日。
 早速ダウンロードしました。いや物珍しさからではありません(ちょっとはあるかも)。私共のように自社サイトを業者に頼らず個人制作しているものにとっては、果たして新しいブラウザでもちゃんと表示できるか心配なのです。結果は、ものの見事にお客様の声のページが文字化け。幸い文字コードの変更で対応できました。
 新しいブラウザの評価は専門のサイトに任せるとして、非常にシンプルでスッキリした外観が私には好印象。タブブラウザはいま常識ですが、そのタブが独立していてドラッグして移動すると別のブラウザとして動作し、並べて表示するのも簡単。Javascript の処理速度が速くなったとの Firefox 3 では、幾分早いかな程度の印象でしたが、この Chrome では、早いなとの印象を受けます。履歴が分刻みで表示されるのも見やすくて良いです。
 何よりも感心するのは、Googleがブラウザを手掛けるのはIEのシェアを奪うことが目的ではなく、全ての窓口であるブラウザを使いやすくしていけば自ずと事業が開けてくる、という長期ビジョンです。かつてお金にもならない「検索」というサービスを無料で提供し、今は莫大な利益を広告がもたらしていることを見ても、ビジョンが如何に大切かが分かります。企業はこうありたいものです。

(※1) http://www.google.com/chrome

se.gif