Firefox 3

 ブラウザには何をお使いでしょうか。私はすっかりFirefox派になってしまっています。以前にも述べたごとく豊富なアドオンが魅力なのです。そんなFirefox派にとって、この1ヶ月は新しいバージョン、Firefox 3 の話題で持ちきりでした。
 昨日午前2時にリリースされるのを待ちかねた人も多かったことでしょう。いやコアな人は既にベータ版から試されていたかも知れません。早速ダウンロードしようとしましたが午前中はつながらず、午後になってから念のため別のフォルダーにセットアップをしました。新しいバージョンの機能についてはいろんなサイト、例えば正式版になったFirefox 3を早速使ってみた(※1)などに記されていますので触れませんが、文字サイズを大きくすれば画像も拡大されるようになり、既に採用をしているIE7やOperaと共通化され、文字サイズを変えると画面がくずれることがなくなり、随分WEBデザインをしている方にとっては楽になったように思います。
 肝心のアドオンの多くはまだ新しいバージョンに追いついてなく、その意味では別のフォルダーにセットアップしたのは正解でした。アドオンを入れるとどうしても重くなってしまいますので、状況に応じ4つのプロファイルを使っていましたので、今は新旧含め合計8つのFirefoxを同時に動かすことができます。ちょっとしたお笑いです。
 さて今後はIEとのシェア争いが見物です。

(※1) http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0806/18/news114.html

se.gif