Flying Paper ZYLO

 ここ何日か、童心に返った気になっているのがFlying Paper ZYLO(※1)です。サイトで紹介されている動画を見ると、市販されているプラスチック製のものは、当たれば怪我をしそうなくらいのすごい飛びようです。
 紙で作るのは、B5の用紙に「Flying paper zylo B5のPDFファイル」を印刷して指示通り折り畳んでセロテープで貼るだけの手軽さです。とばし方(投げ方と言った方が的を得てるかもしれません)にちょっとこつが要りますが、丁度アメリカンぷっとボールでボールを回転させながら投げるやり方です。うまく投げれば紙でも20mは軽く飛びます。
 印刷するのが面倒ならば、B5の用紙の長尺側の端から44.5mmのところに印を付け、そこに向かって折ればできます。B5サイズでも出来上がりの径が8cm程になりますので、子供さんへはB5を半裁し、端から31.5mmのところへ折って作れば可愛いのができます。ただ遠くへ飛ばすには投げる力が必要ですので、あまり小さなお子さんには難しいでしょう。


 日頃お子さんに一緒に遊ぶようせがまれているお父さん、手軽に作れて良い素材です。一度お試しください。

(※1) http://www3.atwiki.jp/cloud9science/pages/71.html

se.gif