ミシュラン観光地ガイド

 東京の高尾山が今人気だそうです。ミシュランのレストランガイドが出たときに観光ガイドも出ていて、そこで三ツ星を得たためなのだそうです。今度はミシュランが本格的な観光地ガイドを出すそうですので、何かにつけ影響を受けやすい日本人気質ですから、新たな人気スポットが続々生まれることでしょう。
 レストランの場合は、比較的高級で庶民がすぐに足を運ぶ程ではありませんが、観光地となると人それぞれの予算で楽しめますので身近なガイドになるでしょうが、人それぞれに自分の思い入れの場所があって、ガイドに載ったばかりに人混みに辟易したり、おみやげ物屋さんの乱立に嫌気がさしたりしないか心配です。
 しかし観光地にとっては商機であることに間違いありません。木材産業が衰退したこの桜井市の建て直しに、観光産業は一つの大きな柱ですので、いずこかミシュランの目に留まればと思うのですが、市の担当者はどういう思いでこのニュースを耳にしているのでしょう。
 観光地として人を呼び、それでいて古の情緒を壊さない、そういう施策を考えてくれているでしょうか。国に習って歳入不足は公共的な料金の値上げで対応するだけでは、大和の国はもはや「まほろば」足り得ません。

se.gif