YouTube

 Googleが大金を投じて買収したYouTube、私も時代に後れてはならじと時どき見にいっています。さしものアクセス増加もこのところは止まったようですが、なるほど面白いです。ただ投稿が多すぎてたまのアクセスでは隅々まで見れず、かといって面白いものがないかと探すのがまた厄介です。
 著作権の問題は当初から指摘されています。これだけ投稿が多いと後追いで削除をするのも大変でしょう。先日も人気テレビシリーズ、プリズンブレイク、第二シリーズの一放送分が5分割でupされているのを見ました(吹替え、字幕のないのが残念です)。面白いと思って再度見ようとしても探すのが大変、すでに削除されたかもしれません。そんな時は、直接ダウンロードができないので、Video Downloader(※1)で取り込んでいます。ビデオのurlをコピーして入力し「download」をクリックすればOKです。取り込んだファイルは名前を適当に変更して .flv を付ければフラッシュビデオとしていつでもみることができます。フラッシュビデオはFLV Player(※2) からプレーヤーをダウンロードして見ています。
 他の動画フォーマットに変換も可能のようで、きっと皆さんはもっと進んだ方法で楽しまれていることでしょう。ひょっとして投稿までされている猛者かもしれません。しかし私の現状はこの程度です。

(※1) http://javimoya.com/blog/youtube_en.php
(※2) http://www.altech-ads.com/product/10002577.htm

se.gif