ワールドカップサッカー 観戦気分

 ブブゼラが喧しすぎますが、ワールドカップサッカーが熱いです。スピード、フィジカルの強さ、Jリーグとは一味も二味も違います。ヨーロッパ勢の優勝候補が振るいませんが、南米アルゼンチン、ブラジルは実力を遺憾なく発揮しています。
 ボールは圧倒的に支配されていたものの、日本のオランダ戦は実に惜しかったです。中継では多くの日本人サポーター達が映し出されていて、南アフリカまで出かけていけるってどんな人たちかなって思うのですが、行けない人のためにGoogleは粋な計らいをGoogleブログ(※1)で紹介しています。
 そんな行けない組の一人の私は、南アフリカのmap(※2)から各競技場をクリックし、ストリートビューで周りの街の様子を見たり、スタジアムのピッチに立って、観客席を見上げたりしています。
 サッカー選手を目指す少年達に見せれば、さぞかし「自分もいずれは選手としてこのようにピッチに立って観客に応えたい」と思うことでしょう。

(※1) http://googlejapan.blogspot.com/2010/06/7.html
(※1) http://maps.google.co.jp/maps?ftr=marketing.worldcup

se.gif