FON

 久しぶりにFONの記事(※1)を目にしました。自宅の無線LANを開放すれば、同様に無線LANを開放しているFON会員の回線を無料で使うことができるアイデアは斬新で、私もすぐに専用の無線LANルーターを設置し会員になりました。記事にもあるように都会ですらアクセスポイントが増えず、この田舎ではなおのことで、私も実は会員を増やすがための格安無線LANルーターが目当てでした。
 その後回線を光に代え、その時に付けたルーターの性能が良かったため、以来FONのルーターは電源は入ったままですが使わずじまいです。
 記事に、30日間FONにアクセスしていないと、アカウントが一時的に無効にされ接続できないとあり、あわてて昨晩つなぎにいってみました。結果はなんの問題もなくつながり、無効にされるには別の条件が絡んでいると思われます。
 新しいルーターが出たことで、加入者が増えているとありますが、他の公衆無線LANの広がりや、3G回線の使えるスマートフォンなどが急速に広がっていますので、今後更に加入者が増えるか疑問ですが、無料というメリットは大きいですから、もっと増えてくれたらと望みます。

(※1) http://ascii.jp/elem/000/000/528/528391/?mail

se.gif