Google chrome その後

 ブラウザにGoogle chromeを使用していることは以前から紹介済みです。インターネットの情報はありがたいもので、いろいろ便利な情報がいただけます。そこでこのところ情報に基づいて使いやすくした項目を紹介したいと思います。
 一つ目は、キャシュのフォルダーの変更です。プログラム自体やキャッシュホルダーはCドライブになってしまうのですが、このブログなどで紹介されている手法で、キャッシュの位置は簡単に変更できます。フォルダー位置を変更するとシステムドライブCが乱れないですみますし、この方法を使えば複数のプロフィールでGoogle chromeを使うこともできます。
 二つ目は検索オプションです。このブログなどで紹介されています。仕事がらこの時期はお中元の発送注文をいただきます。宅配業者はそれぞれ発送配達状況をネットで公開していますので、そちらにアクセスすることが多くなりますが、検索オプションにそれぞれのサイトを入れておくと、検索窓にキーワードと伝票番号を入れるだけで即配達状況を確認でき、重宝しています。
 三つ目はオフラインでキャッシュを見ることです。Google chromeはIEのように簡単にはキャッシュをオフラインで見ることができません。でもありがたいことにフリーソフトがあります。ChromeCacheViewです。今のところ日本語化できないので少し使いづらいですが、最初に起動したときにFileからSelect Cache Folderでキャッシュフォルダーを設定すればよく、表示されるファイルを選択してF4で保存フォルダーを指定すれば、そのフォルダーに保存されたファイルでキャシュの画像などを見ることができます。
 新たなのはこの三つですが、バージョンアップが頻繁ですので、ますます便利な機能が出てくることでしょうから、ネット情報が楽しみです。

se.gif