流体力学 事始め

 昨日見たサイトOrigami Hang Glider(※1)が面白いです。
 飛んでいる様子に始まり、作り方、重心の取り方、右・左・上・下に曲がったときの調整の仕方などビデオで丁寧な説明があって、解説は英語ですが画面を見ているだけで様子が解り、飛行機の初歩が学べます。普通の紙飛行機にもこの調整の仕方は役立ちます。何といっても面白いのは、後ろからボードを持って追いかけると、その空気の動きで飛び続けるということです(薄い紙でないと効果がないので、電話帳の紙を奨めています)。
 世のお父さん、いえお母さんも、子供達と一緒に作ってみてください。楽しみながら子供達の勉強に役立つこと、間違いなしです。私も時間を見つけて作ってみようと思います。風のない大きな部屋がいるのが、ちょっと私には難点ですが・・。
 追) 最初、ハンググライダーではハードルが高いようでしたらTumblewing(※2)から始めましょう。

(※1) http://sciencetoymaker.org/hangGlider/index.htm
(※1) http://sciencetoymaker.org/tumblewing/index.htm

se.gif