ぶりっじばんざい

 ブリッジの先生の都合で原稿がいただけませんでしたので、今回ブリッジはお休みです。その代わりといってはなんですが、簡単トランプマジックを一つ紹介します。
 カードを4枚準備して相手に一枚選んでもらいます。戻してもらったら例えばカットとシャフルの違いなどを説明しながら相手が選んだカードを上から3枚目に持ってきます。これで仕込み完了です。
 相手にカードをそのまま渡し、次の指示で相手にカードを裏返したりカットしたりを繰り返してもらいます。

  1. 上の1枚をひっくり返し好きなところでカット(上下二つに分け下のカードの束を上の束にのせる)してください。
  2. 上の2枚を重ねたままひっくり返し好きなところでカットしてください。
  3. もう一度上の2枚を重ねたままひっくり返し好きなところでカットしてください。
  4. 全部まとめてひっくり返してください。
  5. 上の1枚をひっくり返してください。
  6. 上の2枚を重ねたままひっくり返してください。
  7. 上の3枚を重ねたままひっくり返してください。

 以上でお終いです。1cut-2cut-2cut-turn-1-2-3 と覚えてください。 するとどうでしょう。4枚のカードを広げると、相手が選んだカードだけ他の3枚と裏表が逆になっています。
 
 普通マジックは繰り返しませんが、これは二度やると効果的です。二度目は相手の選んだカードを上から二枚目に置きます。そして1項目目を3枚に変更します。後は同じです。尚、途中の 2cut は何度繰り返しても結果には関係しません。気分で回数を変えてください。
 
 追)以前Youtubeで見たものです。少しアレンジしました。

se.gif