好奇心、持ち続けたいです

 ホームページを閲覧するブラウザには何をお使いでしょうか? 先日、英国政府に向けて、そろそろ「Internet Explorer 6(IE6)」の使用をやめてアップグレードするべきだとする嘆願書が出たとの洒落めいたニュースがありました。昨日の「永く使いたい」とは違って、こちらの方は無償で提供され、セキュリティの問題もクリヤでき、新しい機能も使えるのに、なぜ今も20%を越えるシェアで使い続けられているのだろうと不思議です。と、横から 「何も考えてないからやろ。」
 たぶんそうなのでしょう。今まで通りホームページが見られていれば余計な手間など掛けずともいいや、なのでしょう。でも「セキュリティの問題があるよ」と知ったらどうでしょう(※IE6をやめて欲しいという人の大部分はホームページ作りに余計な手間がかかるのを嫌ってでしょうが)。
 何事にも人が一歩前に進むには、知識と好奇心が必要だと思います。知識があれば次に一歩進みますし、新しいことへの好奇心があればそれについての知識を得てやってみようとの気にもなります。
 ただこれも年齢との兼ね合いがあるかも知れません。若い内は好奇心の範囲を限定するべきではないと思いますが、高齢化ともなると、切り捨てねばならない好奇心もあるでしょう。私の場合は切り捨て過ぎかも知れませんが・・・・。

se.gif