Twitter

 Twitterというのが人気だそうです。(遅れてるぅ なんて言わないでください。) ブログと違って140文字以内で「つぶやく」のだそうで、仲間同士や見知らぬ仲間同士でつぶやきあったりして、ほんの一言一言でどんどんつながっていくようです。名前は知っていても全く興味はなかったのですが、アクセスログにTwitterからのアクセスがあったので、どんな風に当店へリンクしてくれたのかな、と惹かれたのです。
 他愛のないつぶやきがほとんどの感じを受けますが、地震情報や天気予報、交通情報などの小刻みなアップは大いに利用価値があります。情報発信として利用する有名人もいるようで、かのオバマ大統領(※1)は選挙戦でもこれを支持率向上に利用し、就任後の今も続けています。
 日本では選挙戦でのネット利用は禁止されていますが、就任後は大いに利用してはいかがでしょう。当選するまではいろいろいさましく美辞麗句を並べられますが、当選してみれば「今は何をしておられるのやら」の先生方。自信のホームページや機関誌でたまに活動報告をされるよりも、時々刻々「今、○○会議に主席してきました。△△の改善がなされる見込みです。」、「昼食は○○庵で、三輪素麺を食べました。やはり素麺は地場の三輪素麺にかぎるな。」などと小刻みに情報発信をされる方が、「おらが先生、頑張ってくれてる」となるのではないでしょうか。

(※1) http://twitter.com/BarackObama

se.gif