カーシェアリングが広がりをみせています。税金、車検代、保険代、メンテナンス費用、駐車場代等々、諸々の費用を考えると、カーシェアリングが如何に効率的か分かります。車を所有するよりは、必要なときはタクシーを使う方が低コストだとの試算もあることですから、「思い立った時に使いたい」要望を我慢すれば、カーシェアリングは更に経済的です。
私はある意味、カーシェアリングの先駆者です。新入社員当初、会社の寮住まいだったのですが、そこからバスで最寄りのJR(当時は国鉄)の駅に出、そこから二駅の工場へ。ところが一駅目が快速電車の区切り駅でそこからの連絡が悪く、車だと15分程短縮できます。そこで同期入社のもう一人と組んで、中古車を購入、あたふたとバス停に向かう面々を後目に、ゆっくりと朝食、同乗者二人をつのって悠々の出勤です。
所有権は一週間交代。朝は一緒に出ますが、帰りは所有権者の自由、もちろんその週の休みもその人の自由使用です。
当時会社も緩やかで、車を使用していてもJR利用分の交通費支給はありましたので、費用で苦労をした思いはありません。ただ困りものは、寮の先輩に「車持ってるから、これ頼むわ!」の使い走り。今のカーシェアリングではそんなことは無いでしょう。