びすた、こわいよ。

 LOOX Uの新モデルが発売されました。
小さいパソコン好きの私としてはとりあえず情報収集に走ったわけです。
CPUが当初の予想通りAtomコアで、
bluetooth標準装備、キーボード改善、解像度アップと開発GJなのですが、
問題がチップセットの制限でメモリが1G固定です。でOSがVista。orz
おまけにXP用のドライバすら存在しないからダウングレード不可です。
Vistaは十分なハードウェアスペックがあれば便利なんでしょうけど、
どう考えてもこのパソコンには合いません。スワップを発生しまくるのがオチです。
Intelとマイクロソフトの問題ですので、富士通の開発にはどうにもならないことですが、
XPの搭載ができなければ旧モデルの方がマシでしょう。
今の情勢はEee PCを初めとするULCPCの台頭で、
明らかにハードウェアスペックを抑えてコストパフォーマンスを高める方向です。
ULCPCにはXP homeを搭載させているくらいですし、
いいかげんVistaの失敗を認めてXPを再出荷してくれと思いますね。
#来年2月からはダウングレード権そのものが危機になるという話も。
現在はパソコンメーカーが自社パソコン販売時に
DG権付きのVistaに抱き合わせてXPのリカバリーディスクを販売したり、
あらかじめXPインストールして販売したりするサービスがあります。
これを1月31日までで廃止するようにマイクロソフトが要求しているということです。

ri.gif