小技

 ネット上には私の知らなかったたくさんの小技が紹介されています。便利なのでこのブログを読んでいただいている方にも広めたいと思います(そんなことも知らなかったのかと笑わないでください)。
 今回もブラウザー Firefox についてです。
 アドオンが豊富なのでFirefoxを使っていると以前から紹介していますが、その中でいま私に欠かせないのがAutoPagerize(※1)です。検索サイトや長い記事を読むときの、いちいちクリックして次のページに進む煩わしさを取り払い、スクロールするだけで自動的に次のページを読み込んでくれる優れものです。
 AutoPagerというアドオンも準備されていますが、私の場合はGreasemonkeyというアドオンを入れ、そこに上記AutoPagerizeをインストールしています。難しそうにみえますが、アドオンはブラウザーの「ツール」→「アドオン」→「すべてのおすすめアドオンを参照」からGreasemonkeyを検索して「インストール」をクリックすれば済みますし、AutoPagerizeはサイト右上の黒く囲われた「install this script」をクリックすれば済んでしまいます。
 サイトへ適用できるようにするのは私にはできませんが、他の多くの方がやってくださっていますので、私の見るような主要なサイトは全てこの機能が使えます。あなたの見ているサイトに使いたければ、「ツール」→「Greasemonkey→有効」にし右下のアイコンを右クリックして「ユーザースクリプトの管理」、AutoPagerizeの「ユーザースクリプトを実行するページ」に「追加」すれば完了です。
 もしご存じ無ければ、この快適さを一度実感なさってみてください。

(※1) http://userscripts.org/scripts/show/8551

se.gif