郵便番号

 1968年、郵便番号が導入された際には、「今まで何も書かなくとも届いたのに、余計な手間」と抵抗された方もおられたことでしょう。私もその一人でしたが、今はなくてはならない物になっています。というのも皆様からいただく注文を宅急便で発送していますが、1998年今の7桁方式に更新以来クロネコヤマトが配送先の支店の特定にこの郵便番号利用を始め、配送伝票には必須項目なのです。
 住所データをたくさん扱う際には、日本語変換ソフトのIMEやATOKの郵便番号辞書のおかげで、郵便番号を入れるだけで住所を表示してくれるのが便利です。読めない住所をどう入力したらいいのかもう悩むこともありません。ネット上の相互変換サービスのサイトも充実していて、もう郵便番号は定着したと言えるでしょう。
 ただ平成の市町村大合併以来、郵便番号の更新が頻繁です。毎月月末には日本郵便(※1)のサイトに更新データがアップされていて、そのフォローが大変です。日本語変換ソフトの郵便番号辞書もそこまでの更新はフォローをしていません。ATOKに限っては古いバージョンに対する更新は切り捨てていて、一太郎ユーザーの一人としては残念です。
 私共のつたない素人作りのホームページにも、郵便番号を入力していただくと住所が表示されるシステムを採用していますが、頻繁な更新はできていません。「うん? 遅れてるな」とお思いの方もおられることでしょう。実は長々と書いたのはこのことへのお詫びを申し上げたかったからなのです。

(※1) http://www.post.japanpost.jp/zipcode/download.html

se.gif