足温器

 昨日、ここ奈良では木枯らしが吹き12月の気温、ところがテレビで東京国際女子マラソンを見ると、20℃を上回る気温、「この暑さが選手にどう影響するかですね」と解説しています。南北に長い日本列島、全てが同じ傾向とは限りません。
 というわけで、ズボン式の足温器を買っていただきました。事務所では足下が冷えて困るのです。普通の足温器や電機ヒーターを使っていましたが、それに比べ今度の足温器の良さは何といってもその低電力消費、何と20Wでこれまでの2・300Wに対抗できるのです。ひいてはCO2削減にもつながり、地球温暖化防止にも貢献です。
 大上段に振りかぶってはみたのですが、まずいところもあります。どうも女性がターゲットの製品のようで、○年太りでは腰までチャックが閉まらない、それにすぐに対応ができない。もぞもぞもぞもぞしてやっと立ち上がる始末。
 家族からも 「娘が帰郷したらすぐに持ってかれるわ」とちゃかされていますが、低電力で同等以上の機能、広まればそれはそれで良いじゃないですか。電気機器メーカーもあれもこれもと性能を詰め込むのではなく、もっと低電力に注力すべきです。不便なところはありますが、反骨の意味を込め使うとしましょう。

se.gif