なんいどのばらんす

 最近はMHP2ndをやっています。
今のところ、数回のリトライで1つのクエストをクリアできるくらいのペースで進んでいます。
ゲームの難易度というのはそのゲームを大きく左右します。
例えば、RPGの大半は購入した時点でクリアすることが約束されているといえます。
時間さえかければ、どんなボスよりもキャラを強くしていけるからです。
よりストーリーを楽しませる方向に進化し、ともすればゲーム部分がおまけ扱いです。
難易度は所要時間と置き換えられます。(時間を掛ければ簡単、急ぐと難しい)
途中で投げ出すプレーヤーは原則としていません。
それに対して、モンスターハンターはRPG要素のあるアクションゲームです。
強い武器、防具を手に入れればキャラを強くすることはできますが、そもそも強い武器、防具を手に入れるためには強い敵を倒さなければなりません。
クリアは約束されたものではなく、大半の人はどこかであきらめて投げ出すわけです。
投げ出すまでの間、楽しませられればそれでいいというわけです。
そもそもストーリー自体がほとんどありません。
MHP2ndは難易度の調整がかなりマイルドでヘビィユーザーからはぬるいという指摘もありますが、
私にはがんばればなんとかなるという位で、十分な難易度だと思います。
(私の腕はターゲットゾーン内だということです。)

ri.gif