売価

 一日問屋さんの営業マンとお付き合いする機会がありました。彼はその日一日、電話の掛け通しでした。
 まずはメーカーに、「スーパー○○で今度チラシが入るんですが、△△の売価が尋常じゃないんですが、周年祭ということでなんとか了解してほしいんですが・・、えぇーえぇーそうなんです、売価ですか? ケース598円なんですが、えぇえぇ、安いのは分かりますが、損を出しての周年祭なんでなんとか・・」 相手の声は聞こえませんが、メーカーは納得できないようです。
 今度はスーパーに、「安すぎるってメーカーの了解が得られないんですが・・、えぇ、えぇ、そりゃそうですよね、売価は売り手が決めるのはそうなんですけど、メーカーも他への影響を懸念して・・、あぁ、そうなんですか、もう止まんないですよね・・」
 再度メーカーに、「もうチラシができあがってて、明日にも入るんで、止められないんですけど、なんとか・・、えぇえぇ、それは分かるんですが、先日もメーカーが来て商品を引き上げていったことがあって、その後関係が険悪で、ここでまたトラブルは時期的にもまずいんですが・・、ダメですか・・」
 スーパーの一つに立ち寄ってチラシを確認した後、またまたメーカーに、「チラシできてました。ただ写真が間違って旧商品になってるんで、それで逃げられんでしょうか・・、うーん、あきませんか、もう止められないですよ、えぇえぇ、なんとか・・」
 その後も何度もメーカー担当者に電話、私の聞いた最後は、「ダメですか、悪いんですけど会社に帰って上司に相談しても一回電話します」
 
 NB(ナショナルプランド)は強いですね。メーカーの片割れとしては、羨ましい限りです。

se.gif