ネットショップのお願い

 店舗展開の経費のかからない分、価格の点ではネットショップに勝てないと、大手家電量販店の担当者が述べているように、益々ネットでの購入形態は増えてくることでしょう。
 一方、大なり小なり不安に思っている消費者も9割以上、この数字に小さいながらショップを展開する身としては十分心引き締めねばなりません。
 不安の多くは「入力したクレジットカード情報の不正使用」、「個人情報の漏洩」で、安心して購入できるウェブショップのポイントは「代引きがある」が多く、第三者による安全性・信頼性の証明があれば「安心でき、利用頻度が上がると思う」(私個人としては、テレビでコロッとだまされるように、第三者に頼るのはどうかと思うのですが)としています。
 「入金したが商品が届かない」の犯罪行為は別にして、トラブルの多くは「メールでの連絡が無い、遅い、失礼」と対応の悪さがトップ(先日家内が注文した大手通販会社は連絡が一切無く、こちらから連絡してやっと注文が届いている事が確認できたくらい)。次いで「思っていた商品と違う」 「希望日に届かない」 「破損していた」。
 
 一度買ってもらえばそれで良い、と言うならばいざ知らず、永くご愛顧願うには初期の対応がいかに大事かが分かります。ブログでお願いするのもなんですが、当店の至らぬ点、ご不満等ございました際はどんどんお申し付けください。

se.gif