感謝

 昨日大神神社(※1)にて素麺感謝祭が行われました。これは毎年2月5日に行われるト定祭(ぼくじょうさい)(※2)と対をなすもので、神様に価格を決めていただいたここ三輪の素麺が、この夏つつがなく皆様のお手元に届いたことに感謝をする祭礼です。
 直会の席、来賓の祝辞で大神神社の宮司さんが良いことを申されました。「自らが進めた新たなことで成功を収めた会社の社長さん達には、一つ共通点があります。それは感謝の心をお持ちだということです。事がうまく運んでいる場合はもちろんのこと、うまくいかない場合も『このマイナスが次への躍進の励みだ』と感謝の心を忘れておられません。」
 得てして人は(私などは特に)うまくいったことは自分の力量によるものと思い、失敗したことは他人のせいにしてしまいがちです。成功する人はそこのところが常人とは違うのですね。技術開発など技量を持たない私は、逆もまた真なりを期待して、まずは常人とは異なる考え方をすることから始めるとしましょう。

(※1) http://www.oomiwa.or.jp/
(※2) http://homepage1.nifty.com/okina_miwa/knowledge/price.html

se.gif