てきせいかかく

 UMD-Videoという規格をご存知でしょうか。
PSP専用の動画ソフトです。DVDの小さい版というところでしょうか。ウリは、携帯用の小型DVDよりもPSPの方が小さいので持ち運びが楽ですよ。どこでも映画を見ることができますよというものでした。
私はPSP購入当初に東京まで遊びに行った際、バイオハザードを行きの新幹線で見たら、あまりの快適さにバイオハザード2を買って帰りの新幹線で見たという経験があります。
確かに快適なこのUMD-Videoですが、売れてないそうです。
まずは価格の問題。セルビデオの標準価格といえばそうなのかもしれませんが、1本あたり3000円~4000円、物によっては6000円という価格帯はあまりに高すぎます。
PSP専用ということは裏を返せば小さい画面でしか見れないということです。ディスク容量の関係で特典映像もDVD版に比べて少なくなるかカットされています。残念ながらDVDと同じ価格の価値はありません。
もう1つはPSPでの動画再生はメモリスティックからもできるということです。それなりの手間はかかりますが、パソコンがあれば再生用のファイルを作ることができます。
テレビパソコンを使っている人なら、録画したデータをPSPで見ることができますし、セルDVDをばんばか買うような動画マニアならリッピング&エンコードしてPSP動画を楽しむことでしょう。
 UMD-Videoが売れないはずです。私自身、買ったのは前述の2本だけでした。
 最近、980円の廉価版が再リリースという形で発売されましたので、家電量販店で15%引きの832円で取り寄せ&まとめ買いを敢行しました。レンタルが1本300円前後、動画作成の労力を天秤にかけてもまあ、買ってもいいかなと思うラインとして、だいたいこのくらいが適正価格ではないでしょうか。
ただ、今までの低迷でUMD-Videoの置いてある店舗自体が少なくなってしまいました。
私も下調べをした上で取り寄せてもらっての話です。
新幹線でPSPをレンタルするというサービスが試験的に開始されるそうですし(グリーン車のみですが)UMD-Videoが車内で購入orレンタルできるようになるといいかもしれません。

ri.gif