盛夏、この時期になると仕事帰りの午後七時過ぎ、庭の草木への水やりが日課です。朝夕人が水やりをしているのを見かけると涼しげで良いものですが、自分が毎日やるとなると以外に大変です。蚊への餌やりを避けるため、例によって両腰に蚊取り線香の入った容器をぶら下げ通称二丁蚊取りの出で立ち。この水で庭の草がまた育つのかと思いながらのしばしの汗かきです。
夕立! 良い響き。「今日は水やりをしなくてよい」が真っ先の実感です。台風の到来もそこそこの雨をもたらしてくれるので良いのですが、直撃はままなりません。今7号、8号、9号と三つの台風が揃い組、内7号は紀伊半島直撃の気配です。
台風は海水温が27℃で発生、例年はフィリピンの緯度辺りがそうなのですが、地球の温暖化を受けて日本近海までがその温度をクリヤしているため、発生域が広く複数個の同時発生が起こっているとのこと。
地球の温暖化は何かにつけ弊害をもたらしています。今後は益々台風の発生がふえてそれに伴う被害増加が予想されます。耐震偽装が問題となり、逆に耐震性を売りにした住宅がもてはやされましたが、今後は耐台風性をセールスポイントとした住宅が幅を利かせるかも知れません。