Google Earth

 Google Earth(※1)のVer.4(ベータ版)が出ましたので、早速ダウンロードしてみます。今度は一部日本語にも対応したそうですが、そんなことより詳細に表示される範囲が拡大されたのと、解像度が上がったことがうれしいです。
 仕事そっちのけで、自由の女神やパリのエッフェル塔、ついでにラスベガスのホテルパリスのエッフェル塔も、とあちこちと地球をぐるぐる回しながら見て歩きます。以前は「車までみえる」と喜んでいたのが、今回は人まで確認できます。我が奈良県も今回奈良市内が表示されるようになり、東大寺大仏殿や二月堂、「おぉ、これこれ」っといった感じです。興福寺の五重塔は影の形でやっと塔だなと確認されたりと、恥ずかしながらまるで子供の様です。
 有料版のPlusやProはどうか知りませんが、特に仕事に生かせるというものではありません。でも空を飛べない人にとって、鳥観には惹かれるものがあります。つい時間を取られてしまうのは悪いソフトかも知れませんが、更に詳細表示地域が拡大されればますます楽しくなることでしょう。

(※1) http://earth.google.com/download-earth.html

se.gif